P/L:シェリーちゃん

今日のシェリーちゃんのレッスンは、コマンドの基本トレーニングとオモチャのレトリーブの導入トレーニングです。

咥える事は本能的に持ち合わせていますが、飼い主さんからのコマンドを理解させ持来能力を引き出しながらオモチャのレトリーブにつなげていけるようにトレーニングを進めます。日常の生活の中では、オモチャを与えっぱなしする機会が多いようですので、シェリーちゃんが飼い主さんに持ってくる意識は低いですから、飼い主さんとの引っ張りっこなどの遊びが楽しい事を徹底して経験させることから始める必要があります。まずは、飼い主さんも身体を動かしながら楽しく遊べることが飼い主さんとしての大切な要素ですので頑張りましょう。

レッスンの後半では、オフリードでレトリーブができるようになっていましたが、まだまだ安定しませんので、ニンゲン側の「やりたい!」という欲だけで進めると、また失敗を招きますので腹六分目くらいで失敗させないトレーニングを心掛けて下さい。

「お座り」と「伏せ」の後肢のズレに関しては、生活環境からの影響も考えられますが、正しい姿勢での「お座り」と「伏せ」を丁寧に教えていきましょう。

飼い主さんの正面にシェリーちゃんをコントロールする事や誘導する際の方向なども丁寧に行わないと、何度やっても後肢が崩れるようになりますので理論的な理解を深めるようにしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:獅子君。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. P/L:サンボ君。

  5. P/L:クー君。

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. P/L:STORM君

  8. P/L:ウィル君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031