なないろ動物病院ノーズワーク

今日は、なないろ動物病院さんにてノーズワークのグループレッスンを開催いたしました。参加されたのは、前半のクラスには、モナカちゃん・マロン君・ラック君・たろう君。後半のクラスには、ゆめちゃん・おまめちゃん・ごま君・コール君です。それぞれのペアに合わせたステップアップセッションを行い前回のセッションからのノーズワークに対する犬の変化や成長を感じて頂きながら、BOXサーチの設定の難易度を上げたセッションで、達成感のあるノーズワークを楽しんで頂きました。

モナカちゃんは、第三者や音などに対してのシャイな面は見られるものの、複数個所のサーチも出来ていましたし、とても集中できていましたのでバリエーションBOXの克服も出来ていました。何よりも前回よりも活き活きとノーズワークを楽しむことができていました事が素晴らしい事です。


マロン君は、最初のセッションでは、サーチエリアに対しての認識が薄く、フードBOXのハイバリュートリーツには反応がありませんでしたので、ハイバリュートリーツを変更したことで、サーチ意欲も高まりました。後半は、とても上手に鼻を使えていましたし、落ち着きのあるノーズワークができていました。


ラック君は、前回よりもとてもスムーズな動きでノーズワークができていましたが、屋外からの音に対して急激に恐怖心が強まり、後半のセッションではサーチ範囲が狭くなり思うようなノーズワークができなくなりました。リカバリーセッションでサーチ範囲を狭めることで最終的には達成感を得ることができていましたので、今後もラック君のメンタルの変化を観察しながらセッションを進めていきましょう。


たろう君は、2回目のは思えないほどの意欲と集中力でサーチができていました。複数個所のサーチも問題なくクリアできていましたし、バリエーションBOXのステップアップにも躊躇なく対応ができていました。ノーズワーク終了の際のハンドラーとの追いかけっこは、あまり良い影響を与えませんのでトリーツを使い誉めながら確保できるようにしていきましょう。


ゆめちゃんは、設定の難易度が高くなったことや複数個所のサーチのセッションになり、時間を要するセッションもありましたが、とても集中したノーズワークを見せてくれました。後半のセッションの方が、とても自信のある動きでしたので今後も楽しみですね。


おまめちゃんは、スタートからスピーディーな動きで意欲的なノーズワークができていました。体調の問題があり、本来のハイバリュートリーツを使えないセッションとなりましたが、問題なく到達する事ができたのは、おまめちゃんのノーズワークに対しての意欲ですし鼻の使い方もとても上手になっているためです。


ごま君は、沈着冷静に効率よくサーチができますので見落としが少なく短い時間でのサーチが可能です。そんな中、後半の難易度の高いセッションでは、3分を超えるサーチになりましたが最後まで集中を切らさずに探せたことは、ごま君にとって大きな経験でしたし、ハンドラーもごま君の頑張りに感動したことと思います。今後の成長が楽しみですね。


コール君は、最初のセッションではサーチエリアよりもハイバリュートリーツの乗っているテーブルを探すことに賢明でしたが、後半から真面目にサーチエリアに集中したノーズワークができていました。潜在能力は高く動きもスピーディーですので、更に精度の高いノーズワークができるようにステップアップをしていきましょう。


関連記事

  1. ノーズワークパーソナルレッスン

  2. NWG:エール君・ムクちゃん・夢想君・マノンちゃん-Odor-

  3. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  4. ノーズワークパーソナルレッスン

  5. ノーズワークグループレッスン

  6. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  7. NWG:モアナちゃん・ムクちゃん・ジェイラちゃん・アイビー君-Odor…

  8. NWG:リサちゃん・クララちゃん・たんぽぽちゃん・大和君-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31