P/L:ジャスミンちゃん&バジル君。

今朝のジャスミンちゃん&バジル君のレッスンは、お散歩トレーニングです。

以前よりも飼い主さんとのお散歩のスタイルも確立されつつありますし、動きも良くなっている事で飼い主さんのストレスも少し軽減されたようです。
しかし、まだ飼い主さんのリードの長さや、お散歩中の動きの中の「ONとOFF」が曖昧な為に、2頭の動きにも迷いがあるようです。他の犬に対しての反応や吠えに関しての対応も、平常時のお散歩が安定しませんと難しくなりますので、今後の改善を進める上では、1頭ずつのお散歩で動きの安定性を強化しましょう。
特にジャスミンちゃんの、今までの経験値から先読みや要求行動に対して、飼い主さんは無意識にジャスミンちゃんに合わせてしまう傾向が見られます。
環境刺激が強い中では、アテンションへの反応も低下してしまい、アテンションに反応しない場合は、リードでの指示が同時に使われる為に、余計にアテンションへのイメージは改善されなくなりますので、刺激の弱い環境下から、基礎となるいくつかの項目のチェックを行いながらトレーニングを進めていくようにして下さい。
どうしても、アテンションなどは多頭飼いになると、1頭ずつのアテンションを大切にしない傾向がみられますので、1頭ずつをコントロールできるアテンションを目指して下さい。
バジル君は、状況判断が良くできていますので、ジャスミンちゃんの動きの安定性が出てきた時点で2頭の動きとして再確認するように考えましょう。
お散歩終了時の、玄関での「Stay」の指示の持続も、動いてしまってから何度もコマンドを出すよりも、「Stay」の指示に従っている事を誉めて姿勢を維持させる感覚を取り入れてみて下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. トレーリングセミナー。

  2. P/L:凛ちゃん。

  3. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  4. オビディエンスグループレッスン。

  5. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  6. オビディエンスグループレッスン。

  7. P/L:空ちゃん&ウークちゃん。

  8. ノーズワークグループレッスン。ー Open Class ー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930