カウンセリングでFIELDへお越し頂いたのは、ちょぼちゃん(Mix5か月♀)です。とても明るく人懐っこい性質で初めての環境に対しても躊躇なく馴致ができていました。現在の課題は、お散歩中の引き癖や他の犬に対しての興味による反応などのコントロールですが、ちょぼちゃんが、どうしてそのような動きをするのか?また、その際の対応について飼い主さんが習得できる事を優先してトレーニングをしていく事となりました。
現在の飼い主さんからのアテンションに対してのちょぼちゃんの反応を確認すると、まだ敏感にアテンションに反応できる段階に至っておらず、誘惑刺激が強くなると飼い主さんからの呼びかけには中々反応できていませんので、日頃からアテンションを今まで以上に大切に使いながらアテンションコマンドの強化を進めていきましょう。
また「おいで」のコマンドに関しては、飼い主さんがこのコマンドを使う場合の殆どが、犬にとって良い事が無くなる場合が多い事から、飼い主さんの直近まで近づかずに、捕まらないような距離間を保つようになる場合がありますので、呼び戻しの際には、飼い主さんの方へ向かっている動きを大いに誉めて飼い主さんの傍まで戻れるようにトレーニングをしていきましょう。
飼い主さんとの遊びについては、現在もボールが大好きなようで既にレトリーブができています。Mixならではの、秘められた能力が開花しているようですので更にステップアップして一緒に遊べるバリエーションを増やしていきましょう。
飛びつきや、要求行動などもみられる月齢ですし、これから若齢期に入り少しずつ変化も表れると思いますので飼い主さんが、その先の変化を予測して対応が後手にならないように準備をしながらこれからの長い犬生が充実した時間になるように取り組んでいきましょう。
この記事へのコメントはありません。