P/L:獅子君。

今日の獅子君のレッスンは、お散歩トレーニングとボールのレトリーブや「呼び戻し」「待て」などのコマンドの基礎トレーニングです。

ボールに対しての意欲もあり飼い主さんとの遊びも楽しいようです。この遊びの中からも様々なコマンドのトレーニングが出来ますので楽しく組み込みながら進めていきましょう。

「持ってきて」のコマンドも、飼い主さんの手元までボールを運び渡してくれるようにステップアップしていくと、現在よりも更に多くのバリエーションの遊びが出来るようになります。その為にも、ボール単体よりも室内で遊んでいる引張りっこ用のタオルやPULLERなどを活用してレトリーブの行動強化をしていきましょう。楽しく教えることが主体ですが、咥えたまま違う遊びに発展してしまうことは望ましいことではありませんので上手に完結させられるように工夫するのも飼い主さんの役目です。スタートからフィニッシュまでを如何に楽しく教えられるか?頑張ってみて下さい。

他の犬との挨拶や遊びまで発展してコミュニケーションをとれるかどうか?も犬世界の社会化では必要なことです。他の犬に対しても自信を持てれば、将来的に安定した対応ができるようになります。但し、無理な接触でマイナスイメージを与えるのも良くありませんので相手の犬の犬種・性別・年齢により適切な経験をさせてあげて下さい。

もうすぐ6ヶ月。以前よりも環境刺激に対しての適応性もでてきています。怖かったモノに対して興味がでてきている行動も見られていますので、引き続き社会化とマナートレーニングを平行して進めていきましょう。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン。

  2. JKC東京ブロック訓練競技会。

  3. P/L:ウィル君。

  4. オビディエンスグループレッスン。

  5. P/L:マー君&ゲイリー君。

  6. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  7. トレーリンググループレッスン。

  8. P/L:凜ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829