今日のノーズワークグループレッスンは夢想君・マノンちゃん・ムクちゃんのインドアで、ペアごとの告知動作の強化と設定難易度を上げてのトレーニングを行いました。
夢想君は、高い難易度のハイドも短い捜索時間で到達でき告知姿勢の静止時間も延びてきていますが、ハイドが小さい事でハイドとの距離間が出てしまうセットもありました。小さい臭いの為に、中々ピンポイントで告知が難しくなる設定も出てきますが、精度を高めていきましょう。低い位置の設定から高さのある設定まで3Dでの感覚が養えていますのでハンドラーの夢想君に対しての信頼性も高まっているようです。「マノンちゃんの忘れ物の設定」への反応は少し長い捜索になりましたが、最後まで良く頑張りました。
マノンちゃんは、ロングリードを装着してハンドラーのロングリードを使うテクニックも同時にトレーニングを行いましたが、マノンちゃんの動きに対して微妙にリードが影響してしまう場面も見られましたので今後も経験を増やしながらリードへの違和感や抵抗感がなくなるようにしていきましょう。一番難易度が高い設定となった「マノンちゃんの忘れ物の設定」は、最後にエアコンのからの対流をOFFにした事で自らの忘れ物を発見できました。全てのセット良い反応が出ていますので残留臭への反応も含めてハンドラーはマノンちゃんの反応のボディーランゲージを理解していきましょう。
ムクちゃんは、前回同様にハイドの難易度・設定難易度共に高い状態でも非常にスピーディーな捜索ができています。セントプールに対しての反応と、そこからのピンポイントまでの鼻の使い方は、とても理想的ですし客観的に見ていても、とても分かりやすい特定のボディーランゲージを表してくれます。告知の際の静止姿勢も安定していますがハイドに接触し過ぎないように注意をしてハイドとの直近での告知動作の精度を高めて下さい。「マノンちゃんの忘れ物の設定」では良く反応できていました。
この記事へのコメントはありません。