P/L:マノンちゃん

今日のマノンちゃんのレッスンは、ヒールポジションの強化トレーニングと遠隔コマンドを導入するにあたり、3姿勢の基礎トレーニングを行いました。

まだ視符や声符のみでのヒールポジションへの移動は出来ていませんが、以前よりも正しいポジションを理解し、飼い主さんも正しい位置に誘導ができるようになってきています。視線を外してもマノンちゃんがアイコンタクトをしている基本姿勢は、飼い主さんが意識的に行わないと習慣化されませんのでトリーツだけではなくタイミングよく誉めて評価してあげるようにして下さい。ヒールポジションでの脚側行進は、集中力はあるものの飼い主さんとの同調性や距離間の改善が必要ですので今後のステップアップを進めていきましょう。

遠隔での3姿勢である「Sit」「Down」「Stand」は、距離を設ける前に飼い主さんの直近で、3姿勢の動きを理解させていく必要があります。

今までのマノンちゃんの理解は、「Sit」から「Down」の動きだけでしたので、「Down」から「Sit」や新たに「Stand」のコマンドを教えて、「Sit」から「Stand」ができるようにトレーニングを行いました。特に「Stand」は新しいコマンドですので、サポートが必要ですが理解力がありますのでステップアップも順調です。コマンドとハンドシグナルを併用する事で、遠隔の場合はハンドシグナルのみでコントロールできるようになりますので丁寧にトレーニングをしてください。後半に行ったランダムな連続コマンドは、連続的なパターンから逆方向に指示をしたり、1つ1つのコマンドに「間」を設けたりする事で、更に集中力が高まります。


関連記事

  1. P/L:プリモ君

  2. P/L:ウィル君。

  3. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

  4. P/L:つぶらちゃん

  5. P/L:タンゴ君。

  6. P/L:ウィル君

  7. P/L:アトラ君

  8. P/L:杏月ちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728