P/L:カノアちゃん

今日のカノアちゃんのレッスンは、最近の状況の確認と屋外でのお散歩や散策を含めた社会化の促進です。ここ最近の、いくつかの経験が元々繊細な面を持っていたカノアちゃんにとっては、少しオーバーワークの出来事があったようで、特に男性に対しての拒否反応が強くなっているようでした。

また屋外に出る際、ご自宅の敷地内との境界線にも敏感な反応を示しますので無理のないように自信を持たせるような働きかけをしてあげるようにして下さい。公園へは、何度か訪れていますので前回のレッスンよりも活発に動けていますし、バイクや車の音に対して耳を澄ましながらも上手に確認と納得を繰り返せています。

遊びながらアテンションを使い呼び戻しを繰り返していますが、現段階ではアテンションへの反応が希薄な為に、本来の形にはなっていませんので、まずはアテンションの強化を進めて下さい。特に、必要以上にアテンションを使用する傾向がありますので、アテンションを使う場合は、必ず良いことを与える前提で使い、アテンションの基礎トレーニングを日々の生活で行いましょう。

室内で出来るようになった「待て」も屋外でできるように少しずつトレーニングは必要ですが、飼い主さんに集中できていることを前提に無理なく進めて下さい。

環境への馴致が進み安定してくると本来のカノアちゃんのポテンシャルの高い動きが見られます。今後の成長と共に、色々な反応も見られると思いますので、環境への馴致と適応能力を安定させるように引き続き無理のない社会化を進めて下さい。


関連記事

  1. P/L:Beeちゃん

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. C/L:ルカ君・ピュレちゃん・ハナちゃん。

  4. P/L:ウィル君。

  5. C/L:華ちゃん。

  6. トレーリンググループレッスン

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930