今朝のグリ君のレッスンは、公園での自由運動と現在取り組んでいるコマンドのトレーニングや他の犬に対しての反応の確認などです。気温も低くなり益々パワーが強くなってきたようですのでご自宅のお庭以外でもロングリードを活用して、一定の自由運動を与えられるようにしてあげたいところです。
単に自由にさせるだけではなく、散策途中に「おいで」や「待て」のトレーニングもできますので、まずはアテンションと呼び戻しのコマンドの理解などを確認しました。
通常のリードの長さの中だけでは分からない、グリ君の動きや反応も良く観察できますし、飼い主さんの元に走って戻ってくる事が最も望ましい事です。現在は、報酬の与え方を先行していますが、今後は飼い主さんの元に戻ってきてから与えるようにしていきましょう。
「待て」は「お座り」のコマンドに対しての実行性はとても高くなっていますので集中力も高く維持できています。
ハンドシグナルで「待て」の指示を出し飼い主さんが下がりますが、無意識に呼んでしまったりしていますので、呼ばずに飼い主さんがグリ君の元に戻るようにトレーニングをしていきましょう。
シッカリと飼い主さんの目を見ることができていますので、報酬を与える際にはグリ君の元までシッカリ戻ってから与えるようにして下さい。焦って手を動かすことだけでもグリ君は動いてしまいますので飼い主さんの動きがとても重要です。
他の犬への反応に関しては、グリ君はロングリードでいつでも動けるような状況ですが、目の前を通る犬に対して目線は合わせるものの、それ以上の動きはせずに見過ごす事も出来ています。
少しずつですが確実に理解も進んでいますので、正しい行動はシッカリと誉めるようにして良い関係を築いていきましょう。
ひとしきり走り回ると、エネルギーも発散できて、飼い主さんにも誉められて良い笑顔です。
この記事へのコメントはありません。