NWP:マハロちゃん&ナルちゃん-Odor-

2年ぶりのノーズワークセッションとなったマハロちゃん。今回は妹のナルちゃんも一緒にアロマステージのビギナーからスタートです。マハロちゃんは、今までも飼い主さんが独学でノーズワークを学び実践してこられたようですので、現状の理解の進捗状況と今後のステップアップに向けてのセッションを行いました。

2年前のフードステージの時からノーズワークでのマハロちゃんの捜索能力は高く、集中力の持続が安定していましたので、今回のアロマステージでも非常に集中した捜索を見せてくれました。初めての環境下で、初めての設定の中でも躊躇もなく正確にハイドへ到達し安定した告知もできています。どちらかと言うとハンドラーの方が初めての環境下で、普段のような対応ができずにマハロちゃんのセントコーンに対しての反応やナチュラルアラートに対しての確認に少し戸惑いも見られました。捜索の際のマハロちゃんとハンドラーのレンジなどを考えながら適切に調整し、告知に対しての報酬の提示も正確に対応して告知姿勢の更なる安定を目指してください。


今回のセッションが、はじめてとは思えないほどスムーズにステップアップができたナルちゃん。ハイドに到達後にスクラッチ行動が出ますので改善をしていきましょう。ペアリングからのステップアップは順調に理解ができていましたので、セントプールからセントコーンへの理解も早く、ペアリングの際のオブジェクトからインテリアへの対応がすぐに出来ていました。スクラッチの改善を目的に、ハイドの位置やハンドラーからの報酬のタイミングなども考えながら本来のナチュラルアラートでの静止姿勢の維持時間を延ばせるように今後もステップアップしていきましょう。


関連記事

  1. NWP:Mi’ke君-Odor-

  2. NWP:Mi’ke君-Odor-

  3. NWP:トナ君-Odor-

  4. NWP:Mi’ke君-Odor-

  5. NWP:ミーナちゃん&かん太郎君-Odor-

  6. NWP:ジェイラちゃん-Odor-

  7. NWP:コナ君&ラニちゃん-Odor-

  8. NWP:ミーナちゃん&かん太郎君-Odor-

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31