P/L:プリモ君

今日のプリモ君のレッスンは、前回のレッスンの復習やお散歩の状況の確認です。

前回のレッスンで行った「Come」のコマンドは、飼い主さんからのコマンドを無視する傾向が改善されていませんので一貫した対応でプリモ君の理解が進んだ瞬間に誉められるようにしていきましょう。

現在の飼い主さんのプリモ君に対しての働きかけや対応は、未だにパピー期の仔犬に対する対応からステップアップされていません。しかし、プリモ君は順調に成長し心も身体も成犬に近づいてきていますので、今までのような対応ではプリモ君の理解を更に深める事が困難になります。

パピー期は、一定の動きには飼い主さんが合わせても問題はありませんが若齢期から成犬期に近づいた犬に対して、飼い主さんの動きを合わせると飼い主さんへの意識よりも周りへの意識が強くなりコマンドには耳を傾けなくなります。また、コマンドのトレーニングだけではなくエネルギーを発散できるような楽しく遊ぶ方法もパピーには対応できていますが、現在のプリモ君からはワクワクする遊び方にはなっていないようです。

遊びの場合には、どんな瞬間を誉めて強化するのか?どのようにポジショニングするのか?力加減は?など、沢山遊ぶ中で体感で覚えるようにしていきましょう。

お散歩に関しても、リードが着いている状況ではコントロールできているように見えますが、飼い主さんがイニシアティブを握ったお散歩にはなっていません。

プリモ君の歩度に合わせて歩くようなお散歩を続けると、益々引き癖が強くなり、自由に臭いを嗅ぎ、拾い食いをしますので飼い主さん主体のお散歩ができるように進めていきましょう。


関連記事

  1. P/L:ローキーちゃん。

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. P/L:ぼたんちゃん。

  4. P/L:ポポ君。

  5. with sarada 13th Kansai-School

  6. P/L:ローキーちゃん。

  7. P/L:クゥ君

  8. P/L:輪太郎君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31