今日のミーナちゃん&かん太郎君のレッスンは現状の報告と課題についての今後の取り組み方などをお話させて頂きながら、それぞれの個性の分析と個性に合わせた遊び方を探す考えについてのレクチャーと実践トレーニングを行いました。
先読みが得意なミーナちゃんの先読みを先読みできるようになった飼い主さんの成長は、ミーナちゃんの期待感を引き出せる切っ掛けになります。トリーツに対しての意識が強すぎる分、取引行為がベースとなっていましたのでトリーツの有無よりも飼い主さんからのコマンドや誉め言葉への意識が高まる切っ掛けになっている事は、まだまだこれからも色々な事へのチャレンジで可能性は広がります。
かん太郎君は成長期そのものですので急激に成長をしている面もありますし、誘惑刺激に対しての反応も素早く強くなってきます。日常の生活の中にも変化が見られていますので、今までの基礎作りの中で飼い主さんとの関係が深まっている事で克服する為のアプローチの方向もいくつかの選択ができるようになってきました。
遊び方を工夫しながらコミュニケーションの取り方にも工夫をしながら苦手な事象に対しての向き合い方を考えていきましょう。レトリーブに関しては、丁寧に教えていく必要がありますので、漠然とした「持って来て」というコマンドではなく、楽しく確実に飼い主さんの手元までボールを持来できるように、まずは引っ張りっこで意欲を高めながらステップアップしていきましょう。
それぞれの個性を理解して、個性を活かせる対応は飼い主さんとしての本来のお仕事でもあります。一辺倒に同じことを要求しても、得手不得手がありますので、それぞれの特徴にあったトレーニングや遊びを考えてみましょう。
プールで泳げるようになった2頭は、シャンプーに対しての違和感が一気に減少し拒否反応が無くなったようです。単に泳げるだけではなく、相乗効果も表れたことは本当に嬉しい出来事ですね。
この記事へのコメントはありません。