今日のノーズワークグループレッスンは、アロマステージの新たなグループレッスンでムーニー君・CJ君・モアナちゃんです。ムーニー君とCJ君はビギナークラスのセッションをおこない、モアナちゃんはステップアップクラスのセッションを行いました。
ムーニー君は、以前に6回ほどのフードステージの経験はありますが、アロマは今回からが初めてですので、まずはペアリングからスタートしオブジェクトを活用したセントプールの設定で、ハイドの識別を確認しました。元々意欲的な性質ですので、セッション当初は動きも速く落ち着きがありませんでしたが、後半は、ハイドへの認識も高まり落ち着いて捜索ができるようになっていました。ハンドラーの報酬の提示のタイミングや理解も進んでいますので、これからが楽しみです。捜索の「ON」と待機の「OFF」のメリハリがとれるようにすることで捜索の精度も向上しますので是非、取り組んでみて下さい。
CJ君は、今回で2回目のアロマステージです。最初のセッションでは前回のペアリングの認識の確認を行ったところ、明確なアラートが確認できましたので、2回目以降のセッションはステップアップに切り替えて行いました。アラートの際の告知姿勢の静止時間もに延びてきていますし捜索に対する意欲も高いのですが、まだ集中力が延びない事もあり周りの刺激に左右されやす点を今後は捜索への意欲と精度を向上させて良い面を延ばしてあげましょう。待機の吠えは、日頃の生活の中からクレートでの待機に対しての強化トレーニングを行い、ドアが開いていてもクレートで静かに待機ができるようにステップアップしてみて下さい。
モアナちゃんは、久しぶりのセッションと言う事もあり、捜索エリアに偏りが見られました。全体的な意欲もいつもよりも低く感じましたが、後半はハイドへの集中やハンドラーからのアクションにも反応せずに告知姿勢を維持できています。以前よりもハンドラーへの依存が強くなっている分、ハンドラーを頼りにしながら捜索をしていますので、自立心と自信を再認識させられるようにハンドラーのポジションなどを考えながら進めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。