久しぶりのレッスンとなったアルファ君は、初めての環境への馴致と苦手な階段の上り下りのトレーニングです。FIELDは初めてでしたので興奮が高く冷静さがありませんでしたが、やはり階段へのアプローチの暗がりへの侵入は拒みます。
またFIELDから屋外への階段に対しての拒否反応も見られましたが、あまりニンゲン側が関わり過ぎてしまう事で単なるトリーツの取引ゲームとなり本来の目的を達成できないままになります。
自発性を伴う自己解決能力を引き出す為にも、自らが考える時間を与えながら、望ましい判断や反応を大げさに誉める事で、アルファ君の自信にもつながりますので、単純にトリーツでの誘導だけを取り入れたトレーニングではなくアルファ君の内面を感じてあげるようにしましょう。
トレーニングのステップアップとしては、まだ早すぎますが、どの程度の拒否反応を示すのか?または意欲を見せるのか?の判断として、本来目指す階段に対してのアルファ君の動きを観察しました。右の後肢が上ろうとする瞬間が見られましたが、この瞬間を誉めなければ、次の段階に進めません。特にトリーツでの誘導では、犬の顔しか見えず後肢の運びを確認できませんのでトレーニングの方法を工夫していきましょう。
Poolにもチャレンジしなければいけないし、楽しいことを沢山経験できるようにメンタル面の成長も強化していきましょう。
この記事へのコメントはありません。