P/L:くま君

今朝のくま君のレッスンは、前回に引き続きお散歩トレーニングの中での苦手な環境克服トレーニングです。中々コンスタントに馴致トレーニングが進まずに現在に至る面があり、パピー期の馴致速度の早い時期よりも警戒心が強くなり馴れるまでに少し時間や根気が必要なる時期に差し掛かっています。

あまりくま君の反応や動きを優先しすぎると逃避行動の為の引きなのか?臭いに対しての興味の引きなのか?の判断ができなくなりますので、もう少し飼い主さんが主導権を握りながらお散歩をしていきましょう。

自宅付近の静かな環境でテリトリーと認識しているエリアでは、気持ちにも余裕がありシッポもフリフリでお散歩ができますが、エリア外に外れたり、トラックのディーゼルエンジン音には過敏に反応し逃避行動が強くなります。

今日のレッスンでも行いましたが、一定の環境刺激の中でもトリーツを食べれる場面が多くなっていますので状況を判断しながら積極的にチャレンジしていく事も必要になります。しかし、これからの季節は周りで歩いている第三者の服装もダーク色が多くなりますので、くま君から見ると暖かい時期のライト色の服装よりも恐怖心が強くなりますので、様々な状況の確認をしながらくま君の体から発するストレスサインなども見落とさないでトレーニングを進めていきましょう。

一定の刺激に対しての馴致が進むと気持ち的に、まだまだハッピーではないものの飼い主さんからのアテンションにも反応できますし同調した歩行もできますので、このような状況を見落とさずに誉めて強化してあげて下さい。

他の犬は大好きですので、成長と共に遊び方も激しくなってきました。パピー期から顔見知りのサラダにも遊びを仕掛けますが、今日はアッサリ。。。

また頑張って遊べるようにチャレンジしてみて下さい。


関連記事

  1. ノーズワークSummer Class in Ven!

  2. P/L:クーちゃん。

  3. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  4. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  5. P/L:アメリちゃん。

  6. C/L:ヴァイス君

  7. P/L:ウィル君

  8. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930