今日のたんぽぽちゃん&大和君のレッスンは、それぞれの課題に対しての修正トレーニングです。
大和君は、伏臥の際の後肢の崩れが習慣になっていますので、その改善について現状の被毛が隠れた後肢の部分を洋服を着せる事で指導手側から見やすく出来ますので修正についても対応しやすくなります。
真っすぐ伏せる事を認識させる為には基礎に戻して行う事から始めますが、誘導の仕方にも一定のスキルが必要になりますし、ステップアップをさせる為には大和君の反応などを見極めて進めて下さい。
脚側行進は、少し集中力の欠ける部分がありますので正しい姿勢で脚側行進が出来るようにして下さい。
左屈折の動きは同調性も出ていますがスムーズに動けていないのは指導手の動き方に工夫が足りない為ですので大和君の動きを引き出すための動き方を考えてみましょう。また行進中の伏臥と停座の課目のトレーニングは、実行性はもとよりコマンドへの反応速度を向上させましょう。また据座の際の指導手が離れる動きに対して大和君が反応しますが、丁寧にトレーニングをすれば改善できますので、離れる際の指導手の動きに小細工をせずに自信を持って離れるようにして下さい。
たんぽぽちゃんは、周りへの意識が強くなり過ぎているようです。以前のような脚側行進の集中力もありませんし、紐なしになると自由に動き回ります。
色々な要因が考えられますが、全体的に日々の生活を含めたルール作りに一貫性がなくなり、たんぽぽちゃんの要求を無意識に叶えるようになってしまっているようです。車からの降車時の吠えなども一時は少し改善傾向にありましたが、また強くなっていますので全体的な見直しも必要だと思います。課題の立止の動きに関しては、自主トレーニングをして頂いた事で、少し理解はしているようですが、指示の出し方のタイミングにより動きが違いますので引き続きトレーニングをしてみて下さい。
この記事へのコメントはありません。