今朝のグリ君のレッスンは、お散歩トレーニングと他の犬とのすれ違いの際の対応についての実践トレーニングなどです。
日々の成長も感じられるようになってきているようですが、まだ我の強い面はありますし飼い主さんの対応に一貫性が無くなると、以前の立場に戻ろうともします。現在のトレーニングの中で、飼い主さんとグリ君の関係性の修復を進めながら本来の形になれるように継続していきましょう。
お散歩全体の動きでは、飼い主さんの歩く速度や方向がグリ君に合わせなくなった事で、現在はグリ君が飼い主さんに動きを合わせる傾向も見られるようになっています。ただ、環境刺激が強くなると、また強い引き癖は出てきますので注意をしてください。
強く前へ出る前に、適切なタイミングで指示を出しますが、傍で歩けている事をシッカリと誉めてげる事は忘れないようにして下さい。
他の犬に対しての対応は、飼い主さんがまだ少し怖がっている為に、リードを上へ持ち上げるような仕草になります。この対応では、明確にグリ君に指示が伝わりずらくなりますので対応を変えていきましょう。
お散歩の後半は、帰りたくない為にストライキを起こす傾向が見られえますが、このストライキへの対応を間違えると、更にこの行動が酷くなります。
トリーツで誘導する事はせずに、グリ君が自発的に飼い主さんと一緒に歩くことを選択するように対応していきましょう。
この記事へのコメントはありません。