オビディエンスグループレッスン

今朝のオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、ローキーちゃん・たんぽぽちゃん・モモちゃん&レティーちゃん・ブルース君&リンゴスターちゃんの4組6頭です。

ブルース君は、脚側行進の「アト」のコマンドに対しての維持時間が延びてきていますが、不安定な時間の方が長いですから、指導手から見ている脚側行進の基準を一貫して実行させるようにしていきましょう。紐なし脚側行進も、紐付きと変わらずに脚側行進の意識が出来てきていますがアイコンタクトを維持させることは、紐付き脚側行進のトレーニングで強化してください。「招呼」も1声符で実行できていますし、反応速度も速くなっていますので現状を最低限の基準としてください。「立止」の実行性は安定していますが、まだ前足始動ですので改善して下さい。


レティーちゃんは、脚側停座のコマンドでスイッチが入り集中するルーティンを理解してきています。高いモチベーターの使用に関しても、前回より流れが理解出来てきていますので無駄な動きは少なくなっています。脚側行進のスタートから5m通過あたりで、レティーちゃんの速度が速くなる癖があり、その速度に指導手が合わせていますので、歩速が速くなったら指導手の動きを遅くして指導手に合わせるように促しながら同調性を高めていきましょう。脚側停座の停座位置が、前回同様に、ほんの少しだけ外側に振られていますので、もう少し真っ直ぐな意識を高めて下さい。この停座位置が伏臥や立止の精度につながります。


たんぽぽちゃんは、前回同様に往復60mの脚側行進の体感と指導手と同調して歩くことを徹底して進めるトレーニングをして頂きました。まだまだフラフラしてしまう時間は長いですが、以前は、紐なしでは全く指導手の傍で歩くことはできませんでしたので成長を確認して下さい。また同調性が低下した際の指導手からの「ヒール」のコマンドに従う気持ちが安定してきていますので、持続性や集中力を更に強化してトレーニングを進めていきましょう。モチベーターレベルが高い事もあり「招呼」の反応も非常に速くなっています。「立止」は実行性に重きを置いていますが無理をしないようにしながら後脚始動の意識を進めてみてください。


リンゴスターちゃんは、脚側行進の遅れの改善は、前回よりも不安定です。指導手の歩く速度が、必要以上に速すぎる事も要因ですので、リンゴスターちゃんに合わせる事は必要ないのですが、リンゴスターちゃんの歩きやすいタイミングで指導手が歩くことは同調性の高い脚側行進になりますので研究して下さい。特に紐なしでの遅れは紐付きよりも遅れますので注意して下さい。「立止」は、真っ直ぐな立止を目指してください。以前よりも外側への膨らみはなくなっていますが、まだ真っ直ぐ立止ができていませんのでワンポイント強化してください。


モモちゃんは、高いモチベーターに対しての意識が強いですが、前回よりも諦めがついてきているようです。以前にもお話ししましたが、このモモちゃんの意欲を如何に集中力に切り替えられるか?がこのトレーニングのポイントとなります。モチベーターへの意識が高くなり、なかなか脚側停座のスイッチが入らなくても冷静にコマンドを出して脚側停座できたら静かに冷静に誉めて興奮を抑えられるように評価しましょう。この誉め方の変化もトレーニングのコツですので開放ではなく集中を促す誉め方も覚えて下さい。「招呼」に関しては、興奮度の方が先行してしまい、1声符で反応できていませんが、動きは非常に良くなっていますので現在のルーティーンを確定していきましょう。


ローキーちゃんは、前回のトレーニングで実践して頂いたコマンドを多用せずにアイコンタクトを維持した脚側行進の姿勢を維持できるようにトレーニングをして頂きました。まだ一定の距離を過ぎたり、鳥などの誘惑刺激が加わると無視できずにアイコンタクトが外れてしまいますので刺激が加わった状態での脚側行進のトレーニングをしていきましょう。現在、改善している「Down」の動きは、基礎トレーニングを繰り返し動きを理解させていきますが、脚側停座のポジションを真っ直ぐにしておきながら、真っ直ぐDownさせるようにして下さい。


関連記事

  1. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  2. P/L:Jrちゃん。

  3. P/L:ローキーちゃん。

  4. P/L:パコ君。

  5. 緊急消防援助隊関東ブロック合同訓練

  6. トレーリンググループレッスン。

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. P/L:ゲイリー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031