C/L:モルガ君&くぅちゃん

カウンセリングでお伺いしたのは、モルガ君(バーニーズマウンテンドッグ2ヶ月♂)&くぅちゃん(シーズー×ペキニーズMix3歳8か月♀)です。

モルガ君は、ご自宅に来られてから1週間が経ち活発に遊び成長をしているようです。社会化を進める上でとても大切で重要な時期ですので、色々な良い経験を積ませてあげるようにしていきましょう。先住犬のくぅちゃんには、すでに躊躇なく遊びを仕掛けていますので、犬社会の社会化の1歩は順調なようです。

食餌の量や今後の成長と共に必要とされる要素など、いくつかの予測をしながら先手打てるように準備が必要です。トイレトレーニングやクレートトレーニングなどは将来的に必須ですので、ご自宅で確実にできるようにしていきましょう。自由な時間や空間は、超大型犬には必要不可欠ですが覚えておいた方が都合の良いマナーコマンドはパピー期から習慣としておくと便利です。今日のレッスン内でも、簡単に色々な動きを教える際に反応を確認したところ、とても良い反応を示してくれました。これからが本当に楽しみです。


くぅちゃんは、他の犬への吠えや車やバイクに対しての吠えなどのお散歩中の課題がいくつかあるようです。先住犬としてのプライドもありますし、シッカリと対応は出来ていますが、何せ大きさが違いますので、既に大きさ的には越えられているパピーとの兼ね合いは、犬同士の関係性以外は、ある程度、ニンゲン側の介入も行いながら、遊びの中でのヒートアップからの怪我などを防止してあげて下さい。

とても空気を読むのが上手で、自分の立ち振る舞いの仕方を心得ています。トリーツに対しての反応も良いですから、課題に克服には基本的なコマンドの理解と実行性を高める事も改善の方法になりますので正しいコマンドの理解と、ニンゲン側の対応を考えていくようにしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:ぼたんちゃん。

  2. P/L:きなこちゃん。

  3. P/L:アメリーちゃん。

  4. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

  5. P/L:マー君&ゲイリー君。

  6. P/L:ミクちゃん。

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. P/L:リサちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031