P/L:レディーちゃん

初レッスンのレディーちゃん(オーストラリアン・ラブラドゥードル5歳8か月♀)の課題は、基本的なコマンドのトレーニングと要求吠えなどの改善です。今まで生活をしてきた環境から新しい環境へ移動したことを切っ掛けに、今後の犬生において必要とされるマナーやコマンドの理解を深める事を目的とします。また飼い主さんも、先住犬のライス君(ウエストハイランドホワイトテリア15歳11ヶ月♂)との兼ね合いや、トレーニングをする上での知識や技術の習得に向けて取り組んで頂きます。

2か月前にカウンセリングでお伺いした際には、以前の環境下で広いご自宅と敷地内で自由に生活をしており、テリトリー内での吠えや要求の際の吠えを、無意識に強化されてしまっていた経緯もあります。また基本的なコマンドのトレーニングをしていない事もありアテンションやアイコンタクトなどの基礎となるトレーニングからのスタートとなります。

性質的には、この犬種らしい陽気で人懐っこい性質と学習能力の高さがうかがえます。今までレディーちゃん主導での生活に慣れ親しんでいますので、今後の新しいルール作りや飼い主さんとの関係性の見直しを無理のないようにレディーちゃんが理解しやすい方法でトレーニングしていきましょう。

無駄吠えや要求吠えの止める為に、今まではアテンションを使い注意を促していたようですので、今日のレッスンの際も「レディー」というアテンションに対しての反応が弱く、飼い主さんの傍には歩み寄ろうとしない傾向が見られます。また飼い主さんとの距離間も感じるポジションにお座りをしていますので、確実に呼び寄せられるようにトレーニングをしていきましょう。トリーツに対しての意欲も高いですし理解力もあります。今日のレッスンで行った「伏せ」のコマンドのトレーニングも次回までに練習をしてみて下さい。

トイレに関しては、トイレシートでの成功事例を積み重ねられるように1日のリズムを把握してコマンドでの排泄ができるようにリトレーニングしていきましょう。パピーではありませんので、一定の我慢ができるとは思いますが、コマンドでの排泄ができる事が理想的ですので取り組んでいきましょう。失敗した際の掃除の注意点は絶対に守ってください。

お散歩での引き癖に関しては、飼い主さんの判断で良かれと思い、今までの首輪からハーネスでのお散歩に変更してしまったようです。ハーネスにしたことで、今まで以上に引き癖が強くなり、拾い食いも頻発しているようですので、適切な首輪を使い飼い主さんを意識して歩けるようにトレーニングをしていきましょう。

車での移動の場合の、ゲージに関しては購入したモノで現在のレディーちゃんの反応を確認して、安定してゲージ内に居れるようにしていく事を目標にしていきましょう。クレートなどに馴らすことも今後は視野に入れながら進めていきましょう。


関連記事

  1. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  2. P/L:パコ君

  3. P/L:レティーちゃん&モモちゃん

  4. P/L:クゥ君

  5. C/L:日向ちゃん。

  6. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  7. C/L:きなこちゃん。

  8. オビディエンスグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031