P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

今日のモモちゃん&レティーちゃんのレッスンはオビディエンス基礎トレーニングです。

モモちゃんは、興奮を集中に変換していくために今までの指導手側から与えられてきた様々なキューとなる動きや声がけをゼロにして、求められている行動を引出し強化するトレーニングを脚側行進で行ないました。

今まではピーピーという鼻泣きが興奮を表現していましたが、これも指導手側の対応が、更なる興奮を煽ってしまっている状態でしたので、その指導手側の対応がなくなることで集中に切り替わります。この意識を安定させてから、次の段階のコマンドが出ても集中を持続できるようにステップアップしていきましょう。招呼に関しては、コマンドを変えることで脚側停座のコマンドとの区別もつきます。まだ指導手のコマンドの発声が届かない場合がありますので日頃からトレーニングをして下さい。「伏臥」の肘浮きに関しての修正は、現在のトレーニングの中でのコマンドを出すタイミングや報酬のタイミングが、少しズレているようですので改善していきましょう。あくまでも伏臥し続けていることを強化するトレーニングですので停座での報酬は与えないようにして、次の段階でバランスを整えましょう。

 

レティーちゃんの課題の臭い嗅ぎへの意識の改善は、日頃から注意が必要ですが特にコマンドが出ている場合の臭い嗅ぎは100%無しにしていく必要があります。今日の脚側行進では、モモちゃんと同じ設定で行なうと2頭の意識の違いも見えてきますし、以前からの課題であったストライキ行動も見られます。

指導手側の無意識の行動であるレティーちゃんに合わせてしまうという動きが、課題にもなっていますが、今までの積み重ねが要因ですので、主体性をもって自信のあるが指導手になることを考えましょう。コマンドが出ても、途中で脚側行進の姿勢に移行できない点も集中力の低下によるものですので、お散歩などでも活用しながらコマンドの理解を高めて下さい。最近、取組んでもらっている伏臥の後脚始動の動きは、ハンドシグナルが小さくして出来るようになってきました。また脚側停座への戻りも理解していますので更に1歩ずつステップアップをしていきましょう。

関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君。

  2. P/L:凛ちゃん。

  3. ノーズワークグループレッスン。

  4. P/L:マー君&ゲイリー君。

  5. DRDN捜索基礎訓練会

  6. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  7. P/L:モコちゃん。

  8. P/L:ローキーちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031