P/L:つぶらちゃん

今日のつぶらちゃんのレッスンは、夕方からのお散歩トレーニングとコマンドの基礎トレーニングです。前回のレッスンで、現状の課題の導入部分の改善は見られてきているようですが、まだ飼い主さんに対しての強い意思表示をする場面も見られます。ただ、このような反応は、飼い主さん側が、つぶらちゃんの気持ちや立場を考えながら進められておらず、ニンゲン側の都合だけを押し付けている際に起こります。つぶらちゃんの自発性を引き出し、タイミング良く誉めることで理想的な行動を強化しましょう。

前回よりも飼い主さんを意識して歩く事もできていますが、まだ自分の行きたい方向に飼い主さんを引いていますので、一緒に同じ方向に歩けるようにトレーニングをしていきましょう。

ご近所には、お友達も多いようです。♂犬とは仲良く遊べていますので状況を判断しながらコミュニケーションを取らせてあげましょう。

ただ、初めて会う犬に対してもロックオンをして待ち伏せをする姿勢が見られますので、初見の犬の場合は、相手の犬の状況を良く観察して判断してください。

お散歩中のアテンションコマンドに対しての反応が、前回のレッスン以降、明確に反応できているようです。

今までは、アテンションに対しての良いイメージがありませんでしたが、飼い主さんもお散歩中に適切に良い事を与えて頂いたことから反応が良くなっています。前回は「座れ」のコマンドに対しては、かなり時間がかかりましたが、今回はスムーズに1度のコマンドで座ることができています。飼い主さんも報酬の与え方や誉め方も上手になっていますので、屋外では恥ずかしがらずに心から誉めましょう。

今日は「座れ」から「伏せ」のコマンドのトレーニングをしました。

これは「伏せ」の姿勢を教えるニンゲン側のテクニックがポイントとなりますので、誘導の仕方を覚えて頂き、少しずつステップアップしていきましょう。


関連記事

  1. P/L:アメリちゃん。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:トナ君

  4. P/L:Mike君。

  5. P/L:ポーちゃん。

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. C/L:アイキちゃん。

  8. P/L:ぽんず君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31