with sarada 126th Yokohama-School

空が青く晴れ渡った小春日和の中、 with sarada 126th Yokohama-SchoolをG’sgさんにて開催いたしました。参加されたのは、初参加のスヌピ君(Mix)ステップアップでは、 ブランシュちゃん(GR) ・スミレちゃん・ぼたんちゃん・ソラちゃん&ウークちゃん・ルース君・宇太君&音和ちゃん・花音ちゃん・モモちゃん&レティーちゃん・トナ君・たんぽぽちゃん・ローキーちゃん・ブルース君&リンゴスターちゃん・モコちゃん&プーちゃん・リノ君&クイールちゃんの15組21頭です。

呼び戻しと連続コマンドの応用

寒い朝でしたが朝日を浴びながら朝のフリータイム
急に「呼び戻し」をお願いしました。
すぐに戻れるペアと少し時間がかかるペアもいましたが・・・
その場で「伏せ」のコマンドで待たせて飼い主さんが離れます。
みんな集中して待てていました。

今回はグループで、それぞれのペアが刺激になりながら呼び戻し後に連続的にコマンドを出して頂きました。「座れ」から「伏せ」「待て」で離れても待ち続けられるように確認の時間です。日頃からパターン的なコマンドだけではなく複合した連続コマンドのトレーニングも取り入れましょう。

刺激の中でのオビディエンス

朝の連続コマンドと同様に、他のペアが刺激となるように設定して、オビディエンストレーニングを行いました。ペアごとに課題は違いますが、それぞれの指導手が自らの課題に対して刺激の中で、どのように対応するか?という対応力のチェックにもなります。

紐付き脚側行進の基礎トレーニングをいつも通りに。
紐なし脚側行進でも同調性を考えて行いましょう。
伏臥も指導手を集中した姿勢で
立止はたち続けることを強化していきましょう。
第2グループも脚側停座から同じように進めます。
招呼で集中が切れてしまったり刺激に左右されてしまった場合の対応も考えましょう
伏臥は集中できています。
第3グループもそれぞれのペアごとの課題を考えて
呼び戻しが課題のペアは、招呼が課題になります。

グループレッスンでなければ、なかなか出来ない設定ですので非常に有意義なトレーニング内容になります。脚側行進の速度や集中力も違いますが、如何に冷静に犬を観察しコントロールできるか?を学びましょう。

2頭同時のトレーニング

多頭でのトレーニングに必要な1対1のトレーニングと待機による集中力や意欲の向上を活用するトレーニング。

オフリードで行いますので、待機している犬が動いた場合の対処を明確に行わないとバラバラになってしまいます。待機の時間が、意欲を高める効果になりますので活用していきましょう。

コマンドの実行と開放

前回も参加された、ぼたんちゃん。プライベートでも呼び戻しの強化に取組んでいますが、犬同士の遊びが大好きですので、遊び相手が誘惑すると中々コマンドの実行性が安定しません。今日もオフリードに開放するまでに少し時間がかかりましたが確実にコマンドを実行した報酬として開放の許可を与えていました。

皆から誘惑されて「お座り」のコマンドがなかなか出来ませんでしたが、シッカリアイコンタクトも出来て飼い主さんに誉められ、さぁ~遊びましょう♪

トライアルゲーム

今日のトライアルゲームは基本的なコマンドを活用した複合ゲームでした。トリーツの誘導がOKのペアと、NGのペアでのハンデ戦でしたが、皆さん良く頑張っていました。

全員の画像がありませんが、実質1位のローキーちゃんと2位のクイールちゃんのタイム差は、0.16秒でした。そして、更にヒートアップしてきたのが恒例のイス取りゲーム。

決勝に残ったのは、クイールちゃんとブランシュちゃん。決勝のイス取りゲームはオフリードでの勝負でしたが、見事優勝したのブランシュちゃんペア。次回以降のイス取りゲームバトルが楽しみです。(笑

本日も楽しい1日となりました。次回以降のスクールの予定は下記の通りです。初めての参加の方も大歓迎です。何かが出来ないと参加できないという事はございませ。楽しい時間を過ごす為にリラックスした学びの時間にして下さい。

来月以降のスクールの開催予定

2019年12月8日(日)
2020年1月12日(日)
2020年2月9日(日)
2020年3月15日(日)
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
「待て」ができないけど・・・・。呼び戻しができないけど・・・・。他のワンちゃんと仲良く出来ないけど・・・・。などの課題をスクールで改善していきましょう。パピー期や若齢期の社会化などにも活用できますので、お気軽にお問い合わせください。

また
2019年12月14日(土) は、2019with sarada 忘年会を開催いたします。
PM7:00~横浜駅付近で開催予定です。犬談義に参加されたい方は、是非お待ちしておりますのでお気軽にお問い合わせください。詳細が決まり次第、お知らせいたします。


関連記事

  1. P/L:花音ちゃん&ゴロウ君。

  2. P/L:プーちゃん。

  3. P/L:ゲイリー君。

  4. P/L:ローキーちゃん。

  5. P/L:凜ちゃん。

  6. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  7. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  8. P/L:ライス君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930