P/L:リサちゃん

今日のリサちゃんのレッスンは、前回までの復習トレーニングをメインに行いました。「Saty」のコマンドの強化は前回よりも進んでいます。

離れた場所からの回り込みに関しては、「Sit」の状態の方が「Stay」を維持できますが「Down」では、まだ動きやすくなっていますので今後も続けていきましょう。

「Stay」同様に、前回行った「ハウス」のコマンドの理解や自発性に関しては、とても良くなりました。クレートに対してのイメージ作りが自発性の強化につながっていますので、以前まではクレートに入るたびにハンドラーとの取引を行っていたリサちゃんでしたが、自らクレートに入り「Down」の姿勢をとれるようになっています。

ここまでの段階のトレーニングは成功していますので、今後は距離を置くと言う事よりも「ハウスし続けられるか?」を確認していきましょう。ドアをオープンの状態でのリサちゃんの状況を良く観察しながら、また1歩ずつ成長させてください。

「Heel」での脚側行進の基礎トレーニングは、集中力もあり動きも安定してきています。脚側停座の位置が少し後方にズレる傾向がありますので、今から改善しておきましょう。

今日のレッスンでは、あえて紐付きの状態と紐無しの状態で動きの変化や反応の変化を観察し、スタートの同調性についての強化トレーニングを行いました。このスタートの同調性はとても重要ですので、途中から集中させるのではなく、スタートの集中が全てを決めることを理解しましょう。


関連記事

  1. P/L:つぶらちゃん

  2. トレーリンググループレッスン。

  3. P/L:ハル君

  4. P/L:かん太郎君

  5. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. P/L:ジャック君

  8. P/L:ウラ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031