今日のブルース君のレッスンは、初めてのFIELDでのレッスンです。大きな鏡の中の自分の姿には、とても興味津々で飼い主さんの呼びかけにも反応できず…。色々な経験が、これからの成長には欠かせませんので、どのような反応をするのか?を良く観察して将来につなげていきましょう。
アテンションに対しての反応は、今の時期には徹底して良い事との関連付けを強化し、環境刺激に勝る反応を引き出せるようにしていきましょう。多頭飼いの場合には、特にアテンションでのコントロールは重要になります。
現在理解しているコマンドを違う環境で、どの程度できるのか?を確認して頂きました。トリーツを使い、楽しく教えていく事が大事です。大きな声や強いコマンドは必要ありませんので良いイメージを関連付けましょう。
集中力が持続しない時期ですので、楽しく誉めながら継続させるようにしましょう。トリーツを使う場合も、トリーツを持つ手の動かし方で犬の動きは変わりますので、動かし方を良く理解して進めてください。
リンゴスターちゃんとの関係性も、とても良好のようです。室内での狭い空間ではリンゴスタアーちゃんも上手に対応できませんが、屋外のフリースペースではブルース君の動きに合わせたり宥めたりと先住犬としての教育ができています。
オモチャのレトリーブも基本となる引っ張りっこの楽しさを教えながら少しずつ完成形に近づけていくようにしましょう。オモチャへの水にも、とても強い反応を見せますので将来が楽しみです。
この記事へのコメントはありません。