with sarada 159th Yokohama-School

気温5℃と厳しい寒さの朝でしたが日中はポカポカの小春日和の中、Shonan Dog Fieldにて with sarada 159th Yokohama-School 開催いたしました。参加されたのは、ムギ君&イネ君・ブルース君&リンゴスターちゃん・クララちゃん&リサちゃん・プーちゃん・たんぽぽちゃん&大和君・モモちゃん&レティーちゃん&リュウ君・ウィル君・パコ君・トナ君・アメリちゃん・リノ君・ローキーちゃん の12組17頭です。

オビディエンストレーニングは、競技会ペアには課目トレーニングを中心に行い、現在の状況の確認や以前の宿題についての成果の確認など、ペアごとにトレーニングを行いました。

前半は、新しい課目へのチャレンジとして障害飛越のトレーニングを経験して頂きました。特にCDⅡの課目のトレーニングをしているペアには自由選択科目としての採用も考えられます。

飛越板との距離間や飛越後の姿勢維持と距離など、課題はりますがみんな上手に飛べていました。本番で採用できるように頑張っていきましょう。

競技会ペアの課目トレーニングは、現在の課題についての取り組みですが、トレーニングの段階での指導手の対応が指導手自身の判断に基づいて行われていない事が犬に伝わっていましたのでインカムを使いトレーニングの動きを犬に悟られないように進めてみました。

時間の経過で気温も上がったり、待機の際に既に集中力が低下したりという要因で、いつものような動きにならない事も経験の一つです。集中力の切り替えができるように、決まった場所・決まった時間ではないトレーニングで柔軟性を養っていきましょう。

ムギ君・イネ君は久しぶりのスクールでした。以前の宿題の「伏せ」のコマンドの理解は、随分進んでいますが、飼い主さんの誉めが少なくなっています。1つ1つのコマンドに対しての評価をしてあげましょう。

どちらかというと、ムギ君に期待を寄せていたようですが、イネ君も中々良く理解できています。2頭ともにステップアップしていきましょう。

大和君のコマンドのトレーニングは、成長に伴い刺激に左右されがちですし、集中が持続しませんので効率の良いトレーニングをしてください。指導手の対応が、全体的にスローペースで遅いために、何のトリーツなのか?の理解がズレます。極力、ジャストのタイミングでトリーツを出せるようにして下さい。

リサちゃんは、FIELDでのトレーニングとは違い屋外では刺激が多いために、思うように動けませんでしたが、まだ3カ月。これからですので焦らずに良い経験を積ませてください。パピー同士の遊びでも気の強さを発揮していますが、反面、初見のモノへの警戒心も出始めています。反応と視線を見極めて丁寧な対応を心がけて下さい。


参加メンバー

今回は、次世代のパピー達も参加して、仔犬同士ワイワイと楽しい時間でした。良い社会化の経験ができ、初めて会う成犬とのコミュニケーションを経験できたことは、今後にプラスになります。


トライアルゲーム

今回のトライアルゲームは、25m呼び戻しタイムトライアル・ハンデ戦です。小型犬と中型犬でのスタート位置にハンデを設定してのタイムトライアル。みんな、速い!

順位 犬名 タイム
1位 ム ギ4″86
2位 クララ5″00
3位 レティー5″14
4位 ローキー5″23
5位 パ コ5″53
6位 リ ノ5″62
7位 イ ネ5″80
8位 ウィル5″84
9位 リュウ6″74
10位 リ サ6″84
11位 大 和7″45
12位 アメリ7″48
13位 モ モ7″56
14位 ト ナ9″03
15位 タンポポ22″63
16位 プ ー33″56

呼び戻して、飼い主さんの元まで来たら「お座り」をしてタイムが止まりますので、「お座り」の反応が速くないと中々上位には食い込めませんね。また次回はクリスマス会でも行いますので、皆さん「お座り」の反応速度をトレーニングしてみて下さい。パピーのリサちゃんと大和君も頑張りましたが、大先輩のシニアのプーちゃん、良く頑張りました。

本日もスクールへのご参加ありがとうございました。
スクールではドックランを活用して、様々な課題に取り組むことができます。何かができないと参加できないスクールではありません。他の犬と仲良くできなかったり、他の犬に吠えてしまう・怖がりや他人が苦手・飛びつき癖がある・引き癖があるなど色々な課題に対応できます。お気軽にご参加ください。

今後のスクールの開催スケジュールは

◆12月5日(日) with sarada 160th Yokohama-School (X’mas会 PartⅠ)

◆12月19日(日) with sarada 161th Yokohama-School (X’mas会 PartⅡ)

詳しくは、コチラをご覧ください。


関連記事

  1. with sarada FIELD Summer School

  2. 甲斐犬JP広め隊 1st Tokyo-School

  3. with sarada FIELD School

  4. with sarada 156th Yokohama-School

  5. with sarada FIELD School

  6. with sarada FIELD School

  7. with sarada 158th Yokohama-School

  8. with sarada FIELD Summer School

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930