with sarada 156th Yokohama-School

2021年度下半期からのスクールの開催場所をShonan Dog Fieldに変更して with sarada 156th Yokohama-School 開催いたしました。天気予報とは打って変わって急な雨の中で競技会に臨むペアは、初めての環境下で実践を想定したシミュレーショントレーニングができました。天候の変化なども意図的にトレーニングに取り組むことは難しい場合が多いですから、トレーニングとしては少し過酷な面はりましたが、良い経験になったと思います。参加されたのは、リノ君・ルース君・チャバディ君・ウィル君&ルディー君・モコちゃん&プーちゃん・クーちゃん・アメリちゃん・たんぽぽちゃん&大和君・パコ君・モモちゃん&レティーちゃん・トナ君・ローキーちゃん の12組16頭です。

前半は、競技会に向けてのシミュレーショントレーニングをメインにして、現状を確認するとともに、様々な想定を経験しておくことは大切です。初めての環境ですし、他の犬の臭いも強い誘惑刺激となり普段とは動き方も変わります。その変化に指導手が臨機応変に対応できるようにすることもハンドラスキルの向上につながります。

まだ多くの声符や視符を多用しなければいけない場面もありますし、集中が持続できな状況にも陥ります。普段は出来ても環境が変わることや指導手のメンタルの変化で大きな影響を及ぼすことを理解していきましょう。本番前の排泄などのルーティーンもシッカリとしておくことは言うまでもありません。本番までに多くのシミュレーショントレーニングをする事で悪いイメージばかりを植え付けて、悪い結果を想像するのではなく、シミュレーションでの同じミスをしないようにするために心して取り組みましょう。


オビディエンストレーニングとして取り組んでいるペアは、現状の課題や克服できている点のステップアップなどに取り組みました。

丁寧にステップアップしていかないと中々同じ姿勢を持続できるようにはなりませんので、焦らずに進めていきましょう。期待感と日頃のお世話は、残念ながらイコールにならない事もあります。上手に犬の予測を外すことを考えてみましょう。


新しい開催場所で、楽しくランで走りおしゃべりをして有意義な時間は、物凄く短く感じます。

いつもの仲間たちや、シニアになっても参加してくれる仲間たち。これから良い季節になりますので、暑い夏の動けなかった時間を発散できるように、また是非参加してください。

トライアルゲーム

今回のトライアルゲームは、オビディエンスのコマンドを活用して指定された場所へ指示を出して移動させたり、一緒に歩いたり、呼び戻しがあったりと、少しハイレベルなゲームになりました。

順   位名   前タ イ ム
1位ウィル39”70
2位ローキー41”82
3位リノ52”59
4位パコ58”44
5位モモ1’10”13
6位プー1’13”81
7位大和1’24”56
8位レティー1’35”90
9位トナ1’45”21
10位ルース1’53”62
11位たんぽぽ1’54”17
12位アメリー1’56”22
13位チャバディ3’07”20
14位クー

複雑なゲーム内容ですが、皆さんとてもよく頑張りました。日頃からのトレーニングの成果が出ていましたね。


本日も目まぐるしいお天気の変化の中、スクールへのご参加ありがとうございました。
スクールではドックランを活用して、様々な課題に取り組むことができます。何かができないと参加できないスクールではありません。他の犬と仲良くできなかったり、他の犬に吠えてしまう・怖がりや他人が苦手・飛びつき癖がある・引き癖があるなど色々な課題に対応できます。お気軽にご参加ください。

今後のスクールの開催スケジュールは

◆10月24日(日) with sarada 157th Yokohama-School

◆11月14日(日) with sarada 158th Yokohama-School

◆11月28日(日) with sarada 159th Yokohama-School

◆12月5日(日) with sarada 160th Yokohama-School

◆12月19日(日) with sarada 161th Yokohama-School

詳しくは、コチラをご覧ください。


関連記事

  1. with sarada 111th Yokohama-School。

  2. with sarada 144th Yokohama-School

  3. with sarada FIELD School

  4. 俣野公園愛犬マナー教室

  5. with sarada 147th Yokohama-School

  6. ー お知らせ -

  7. 第9回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  8. 第10回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031