P/L:モコちゃん

今日のモコちゃんのレッスンは、前回のレッスンで行った「ついて」の脚側停座のステップアップと、「ついて」での歩行の導入トレーニング。「待て」で待たせておいて遠隔での「伏せ」の基礎トレーニングなどです。

「ついて」の脚側停座の位置は、飼い主さんに平行に座れていませんでしたが、誘導の仕方を変えたことで平行に真っすぐ停座できるようになりました。歩行は、まだ飛びつき傾向が強いものの一緒に歩くことに対しては楽しくできていますのでステップアップしていきましょう。

遠隔での「伏せ」は、まだ距離が開くと安定しませんので短い距離から確実にできるようにしていきましょう。「待て」での姿勢維持は、とても安定していますので、引き続き現状の姿勢維持の意識を強化していきましょう。

飼い主さんの直近での「お座り」と「伏せ」の姿勢維持に関しても、トリーツの有る無しに関わらずできるようにしていく為には、普段の接している時間の中に無条件でトリーツが貰える機会を減らしていくことが必要です。必ず何かのコマンドに従った報酬として与えるようにしていきましょう。

また、当初の課題であったリードの装着に対しての拒否反応は、まだ見られますので、トリーツと交換するではなく、リードを装着させた事に対しての報酬として与えるようにしていきましょう。

呼び戻してから「お座り」「待て」で首輪を持ち、首輪を持たせた時点で一旦、トリーツを与えても構いませんが、その際に、トリーツを食べた時点で逃げてしまうような動きにしてしまうとゲームになりますので注意しましょう。


関連記事

  1. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  2. P/L:マグ君

  3. P/L:クーちゃん。

  4. パブリックアクセス・グループレッスン

  5. P/L:ウィル君。

  6. P/L:たんぽぽちゃん。

  7. P/L:こはくちゃん。

  8. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031