今日のノーズワークグループレッスンに参加されたのは、ビギナークラスにブルーノ君(チワワ7歳♂)・ベルちゃん(チャイニーズクレストドッグ5歳♀)、ステップアップに神太君・バディー君が参加されました。それぞれの現在のレベルに合わせた設定でノーズワークを楽しんで頂きました。
ブルーノ君は、最初のセッションでは環境の確認作業が多くハイバリュートリーツに対しての集中ができませんでしたが、2回目以降はノーズワークのルールを理解してフードBOXへの意欲も高くなりStep2までのバリエーションもクリアできました。小さいながらも意欲的に動けていますし、飼い主さんが思うほど怖がりではありませ。しかし、初見のモノへの慎重さはありますので、今後のステップアップを丁寧にしていきながら、楽しい時間を保証してあげてください。
ベルちゃんは待機の時間から吠え続け、自己主張も意欲も高いことは充分に分かりましたが、ノーズワークを理解するのにも、それほど時間を要しませんでした。ハイバリュートリーツに対しての意欲も安定していますしBOXに対しての躊躇や不安がありませんのでバリエーションのステップアップも早く、Step3までのバリエーションはクリアできました。今後は、BOXの数や距離なども広げながらステップアップを楽しんでみてください。
神太君は、前期のセッションから少し時間が空きBOXのバリエーションに対しての躊躇が見られる設定が多くなりました。Step1のオープンBOXでは、非常に活き活きと意欲的に捜索ができていますが、Step2のバリエーションでは、少し違和感が強く、ハイバリューにもアクセスできていませ。リカバリーをしながら進めることで不安感は低下しますが完全に払拭できていませんので時間のレッスンまでの時間を空けすぎないようにして、丁寧なステップアップをしていきましょう。
バディ君に関しては、ハイドの設定を多くしても何の問題もなく到達できる持続力のある意欲と集中力を持っています。ハンドラーがバディ君のサーチ速度に着いていけていないのは、引き続き改善していただきたい課題ですが、前回よりもナチュラルアラートを明確に確認できる観察力はついてきているようです。ステップアップが楽しみですね。
この記事へのコメントはありません。