今朝のオビディエンスグループレッスンに参加されたのは、モモちゃん・レティーちゃん・トナ君・たんぽぽちゃんです。
モモちゃんは、前回引き続きターンの同調性の修正と強化トレーニングです。膨らみの改善は、確実に進んでいますので、同調性の高い動きをタイミング良く誉めれるようにしていかなくてはいけません。どうしても、指導手側の指示を出すタイミングだけに意識が向きますので、誉めるタイミングがずれてしまいます。一旦停止してからターンをする場合や、一旦停止せずにスムーズに動くようにするパターンなどコンビネーションを考えながら進めて下さい。
レティーちゃんは、紐無し脚側行進の強化トレーニングです。臭い嗅ぎへの意識が強いタイプのレティーちゃんですので、紐無し脚側行進の際の集中力を維持させることを考える必要があります。正しい動きを理解させる為に、基礎的なトレーニングも必要です。招呼のい際の「待て」で指導手が離れる際の臭い嗅ぎなどの行動は徹底して修正していきましょう。行進中の伏臥の肘浮きに対しての修正トレーニングは、短い距離から進めていきましょう。
トナ君は、左屈折とターンの同調性の強化トレーニングです。左屈折は、左反転の動きを理解させながらスムーズに屈折できるようにトレーニングをしていきますが、屈折後に遅れる傾向も出ていますので同調性を強化して屈折しても遅れないように考えて下さい。ターンの際の同調性は、脚側行進の集中力が維持できていないと遅れたり膨らんだりしますので脚側行進の動きの強化も併せて行うようにして下さい。
たんぽぽちゃんは、脚側行進の強化トレーニングと招呼の強化トレーニングです。脚側行進は、スタートの際の集中が維持できない状態が続いています。最初の1歩の反応を指導手が見極めながら誉めるのか?やり直すのか?を正確に判断していけるようにしましょう。4歩目で外へ膨らむ傾向がありますが、以前よりも同じ距離間で脚側行進ができるようになっていますので、今後も的確にステップアップしましょう。招呼への意欲出しの方法として基礎的なトレーニングは必要ですが、そこからのステップアップの際に、どのような変化があるのか?も観察しながら組み立てを考えましょう。
この記事へのコメントはありません。