P/L:ミクちゃん。

今朝のミクちゃんのレッスンは、前回に引き続きお散歩トレーニングです。特に他の犬とのすれ違いや挨拶をさせる場合のルールなど、現在取り組んでいる点の確認をしながら飼い主さんの状況の判断や対応を実践いたしました。

お散歩仲間も増えましたが、反対に相性の悪い相手もいるようですが、無暗に反応せずに冷静にやり過ごすことが出来るようにすることが目標です。飼い主さんの不安感がミクちゃんに伝わる場合もありますので注意しましょう。

挨拶を察る場合の、ルールは「ツケ」で脚側停座させてから状況を判断したうえで進めましょう。特に相手の性別により反応が違いますので確認することも大切です。今日は、上手に挨拶ができていました。

横断歩道の前などでも「ツケ」のコマンドで待たせますが、アイコンタクトも同時にできることが本来の姿勢です。この際は、飼い主さんが左手を自分の目の位置に持っていきアイコンタクトをさせるのではなく、ミクちゃんが自発的にアイコンタクトをするようにしていきましょう。

「マテ」で写真を撮る場合も、安定して待てるようになってきています。今後も少しずつ時間を延ばしながらステップアップをしてみて下さい。


関連記事

  1. DRDN捜索基礎訓練会。

  2. オビディエンスグループレッスン

  3. P/L:はなちゃん&くぅちゃん。

  4. P/L:パコ君

  5. P/L:パコ君。

  6. P/L:くう君。

  7. P/L:ローキーちゃん。

  8. P/L:Beeちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930