P/L:ルイジ君。

初レッスンのルイジ君(ブリタニースパニエル推定2~3歳♂)の課題は、飛びつき・お散歩の引き癖・トイレトレーニング・他の犬へのアグレッシブ行動の改善です。レスキューされた経緯で、里親となった飼い主さんは、過去に犬を飼った経験はあるものの今回のようなアクティブな犬種は初めてです。過去の経緯が不明なこともありルイジ君の様々な反応を確認しながら課題の確認向けて取り組んでいきましょう。

新しい環境での時間も2週間が過ぎ、当初からは少しずつ行動の変化も見られているようです。身体的なハンディキャップもありますので、気を遣う点もありますが、あまり過度に擁護しすぎないように対応してあげることも大切なことです。性質的には、人に従順で甘えん坊です。簡単なコマンドのトレーニングをしましたが理解力も高く、応用力もあります。♂犬としての本能的な行動も現在は致し方ない点ではありますが、トイレトレーニングも諦めずに徹底することでコマンドの理解が進みますので取り組んでみて下さい。

今日のトレーニングでは、基礎となるアテンションコマンドとアイコンタクトのトレーニングを実践して頂きましたが、飼い主さんも良くご理解頂けたと思います。

まだまだ集中力も散漫ですので、短い時間のトレーニングを繰り返しながら人に甘えるだけではなく「従う心」を育めるようにしていきましょう。

「Sit」「Down」「Stay」「Come」「Heel」の基本的なコマンド導入トレーニングとして進めてみて下さい。

飛びつきの改善には「Sit」のコマンドの理解は、とても有効です。ハンドシグナルなども同時に教えながらサイレントコマンドとハンドシグナルの複合など、今後のステップアップを楽しみましょう。筋肉量の増量も必要ですので、これからの季節では、プールを活用して運動の時間を増やしながら健康管理に関しても気を使えるようにしてみて下さい。

次回は、課題の1つであるお散歩の引きや、他の犬への反応についてトレーニングをしていきましょう。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:ここちゃん。

  3. P/L:レオン君。

  4. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  5. P/L:ローキーちゃん。

  6. Ruff-Ruff主催 ノーズワーク入門講座inVen!

  7. P/L:パコ君。

  8. オビディエンスグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930