P/L:ミクちゃん。

久しぶりのレッスンとなりましたミクちゃんは、最近の状況のお話しやお散歩トレーニングでの課題に対しての対応などの実践トレーニングを行いました。

以前よりも落ち着いてお散歩ができるようになっていますし、お友達も増えてきているようです。その分、今までは他の犬に対しての緊張感の中での興奮や引き癖の改善でしたが、お友達を見つけると嬉しくて引っ張ってしまったり、お散歩が進まなかったりと…今までとは違う課題となっているようです。

友達を見つけて挨拶をする際に、一旦停止して「ついて」のコマンドでアイコンタクトができたら解除のコマンドで挨拶ができるように1つのルールを決めてみましょう。例外なく同じルールで行うことで、お友達を見つけると飼い主さんの許可を待つようになります。最初は刺激が強いですから平時の刺激のない状況下で精度を向上させて、強い誘惑刺激の中でも「ついて」ができるようにトレーニングをしてみて下さい。

「マテ」のコマンドも安定してきています。以前は待つことができなかった環境下でもシッカリと飼い主さんの指示で待てています。飼い主さんの誉めるタイミングやトリーツの与える頻度についても考えながら行えていますので今後もステップアップをしていきましょう。


関連記事

  1. 災害救助犬フェアー

  2. P/L:ローキーちゃん。

  3. P/L:パコ君。

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. P/L:パコ君。

  6. with sarada 120th Yokohama-School

  7. P/L:いちごちゃん。

  8. P/L:ミクちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930