今日のたんぽぽちゃんのレッスンはオビディエンスの基礎トレーニングです。時々雨も降り気温が低いコンディションの中でしたが、どのような環境下でも一定のコマンドの実行性を求める為には、今日のようなトレーニングは、とても大切です。
しかし、あまり無理をしてマイナスのイメージを与えすぎてしまうと、ここ最近の脚側行進のステップアップが無駄になってしまう事もありますので状況判断を間違えずに脚側行進の精度の向上とモチベーターレベルを向上させたトレーニングの注意点などを実践を通して学んで頂きました。
脚側停座の集中力の維持は、以前よりもかなり改善され良くなっています。環境音に対しての反応も時々見られますが、指導手の判断や指示のタイミングもセオリーどおりのタイミングですので、すぐに基本姿勢に戻る事ができています。以前は、この時間を延ばす事ができませんでしたが、現在は安定している分、次の脚側行進への移行もスムーズです。
脚側停座から同じポジションで指導手との一定の距離間で脚側行進を持続させる為のトレーニングは、今までのアイコンタクトの強化のみに焦点を絞ったトレーニングよりも難易度は高くなります。またモチベーターレベルが高くなると、この姿勢の我慢ができなくなりますので、あまり無理をしないように短い距離と短い時間からシッカリと安定させていきましょう。
この記事へのコメントはありません。