P/L:花音ちゃん。

今日の花音ちゃんのレッスンは、呼び戻しなどを含めたコマンドの基礎トレーニングです。

前回のスクールでは、呼び戻しに対しての実行性や反応が低く、飼い主さんも少しショックだったようです。呼び戻しに限らず、コマンドは共通して飼い主さんからのコマンドに対しての実行性を確認し、シッカリと誉める事がベースになりますので、心から評価し誉める事を再確認して下さい。

ヒールポジションの理解も深まっていますが、誉めるタイミングや誉め方もパターン化しないで花音ちゃんが嬉しく思える表現が必要です。集中させる事も、この誉める行為がベースになりますので再確認して下さい。

脚側行進のアイコンタクトの維持は、飼い主さんが花音ちゃんの動きに合わせてしまう為に、飼い主さんの動きが普段と違うと中々維持できません。日頃のトレーニングで、花音ちゃんに合わせないような工夫と、花音ちゃんが飼い主さんのコマンドを理解して脚側行進の姿勢を維持できたら誉めるように繰り返しタイミングを練習して下さい。

呼び戻しのトレーニングでは「おいで」のコマンドの抑揚や表現は複数の表現をしないようにして下さい。但し、誉めるタイミングは花音ちゃんの動きを良く観察してタイミングよく誉めるようにして下さい。また「待て」とのバランスが大切ですので、あまり呼び戻しだけのトレーニングを繰り返すと「待て」の静止時間が不安定になりますので注意しましょう。課題の「立止」は、サポートをするタイミングとコマンドを出すタイミング、誉めるタイミングを理解してコマンドの自発性の強化を進めましょう。


関連記事

  1. P/L:ルイジ君。

  2. ノーズワークレッスン。

  3. P/L:きなこちゃん。

  4. オビディエンスグループレッスン。

  5. P/L:ルカ君。

  6. P/L:権三君&一二三ちゃん&零ちゃん。

  7. P/L:獅子君。

  8. P/L:獅子君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30