P/L:ミクちゃん。

今朝のミクちゃんのレッスンは、お散歩のステップアップトレーニングとコマンドの基礎トレーニングにおける、飼い主さんの理解を深める為のレクチャーと実践トレーニングです。

お散歩中の他の犬への反応や、それに伴うコントロールについては引き続き状況判断をしながら進めていく必要がありますが、前回のレッスンでもお願いしたように、ミクちゃんに関わる上での飼い主さんの対応が誉める機会が少なく、抑制の頻度だけが増えていますので改善が必要です。

お散歩で出会う仲間も増え、初めての相手にも興奮し過ぎずに挨拶ができることも増えています。心の成長と共に改善されている行動や反応をシッカリと誉めるようにして下さい。

また、飼い主さんに従う心を育む為に、今までの環境への馴致を中心とした自由意志を尊重したお散歩のスタイルから、飼い主さんがイニシャチブを発揮したお散歩にスイッチしていく必要があります。

右にも左にも自由に動きながらのお散歩から左側をキープして飼い主さんの歩速に合わせて歩く事を意識させるようにステップアップしていきます。まずは、臭い嗅ぎをしながらで構いませんので、急に引っ張ったり左右にブレないように指示を出しながら、リードが緩んだ状態でゆっくり歩けるようにしていきましょう。また、場所を決めずに飼い主さんの任意のタイミングで自由に臭いを嗅げる時間を提供し、その際には必ずコマンドを出して解除のうえ開放してあげるようにお散歩内でのルール作りに努めて下さい。

「ツケ」のコマンドも、ミクちゃんが自発的に反応できる事を目標にしますが、いつもワンパターンのような動きをしないで、たまにはイレギュラーな動きを加えることもミクちゃんにはワクワクする瞬間になります。お散歩の中にも、多くの工夫を加えて大切なコミュニケーションの時間を過ごして下さい。

表情がとても豊かになってきています。飼い主さんの努力を感じますので焦らず丁寧に進めていきましょう。その反面、少しダイエットにも取組む必要もあるようですので食生活の見直しなども頑張って下さい。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン。

  2. P/L:マフィン君。

  3. P/L:Mike君。

  4. P/L:たんぽぽちゃん。

  5. with sarada 151th Yokohama-School

  6. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  7. DRDN捜索基礎訓練会。

  8. P/L:ルカ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30