P/L:たんぽぽちゃん&大和君

今日のたんぽぽちゃん&大和君のレッスンはFIELDで、それぞれの課題に対しての修正や強化トレーニングです。

大和君は、ヒールポジションの集中も維持できるようになり脚側行進のスタートの同調性も高くなっていますので、指導手の歩速を通常の歩速にして、どの程度の同調性が見られるか?の確認とステップアップを行いました。

まだ、通常の歩速に対しての同調性は安定しないものの指導手へ着いて行こうとする意識は強く感じられました。その場での伏臥・停座・立止・伏臥・立止・停座のランダムコマンドで姿勢の確認をする際は、必ず股関節の動きを確認しながら進めてください。視覚で捉えられない場合は、手で動きを確認しながら正しい動きを教えていきましょう。立止のコマンドの教え方にもコツがありますので、単にトリーツを提示するだけではなくトリーツの位置や高さ、与えるタイミングが重要です。

集中力が続かないのは、月齢や性別により中々長い時間のトレーニングはできませんが、待機との組み合わせで無理なく進めてください。

たんぽぽちゃんは、CDⅠの脚側行進の際の左屈折の動きにバラつきが目立ちましたので、ポイントトレーニングを行いました。紐付きでも紐なしでも同じような動きができる事を目指していきましょう。

後半は、かなり同調性の高い左屈折ができていました。右回りのターンの際の膨らみなどの改善も並行して進めるようにしていきましょう。課題の立止の前方への移動に関しては、今回も何度か修正トレーニングで後方を意識させると改善できますが、習慣化している面もありますので日頃からの修正の意識が大切です。


関連記事

  1. P/L:たんぽぽちゃん&大和君

  2. P/L:たんぽぽちゃん。

  3. P/L:小雪ちゃん。

  4. オビディエンスグループレッスン

  5. P/L:マル君。

  6. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  7. P/L:ローキーちゃん。

  8. P/L:ケン太君&大福ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31