P/L:ちょぼちゃん

今日のちょぼちゃんのレッスンは、前回レッスンで取り組んだコマンドの理解度の確認と呼び戻しなどのコマンドの強化と他の犬とのすれ違いトレーニングなどです。

アテンションとアイコンタクトに関しては、安定してきました。「伏せ」のコマンドは、飼い主さんが沢山トレーニングした結果が出ていますが、先読みの傾向も見られますのでコマンドを出すタイミングや時間などを工夫していきましょう。

「おいで」に関しては、とても楽しく戻れていますが、シチュエーションによっては、このコマンドがちょぼちゃんにとっては、楽しい時間を邪魔するコマンドになる場合もありますので、コマンドに従うことを優先させる意味でも、シッカリと誉めて評価してあげましょう。

戻ってきた際には、必ず「お座り」で行動を止めるように習慣化して、飼い主さんの傍を通り抜けないようにして下さい。

お散歩での引き癖の課題の要因の一つに、他の犬との遊びの刺激がありますので、すれ違いを上手に出来るようにトレーニングを進めました。

最初の設定では、飼い主さんを引っ張る力も強く、真っすぐに歩くことが出来ませんでしたが後半は飼い主さんへ意識が向くようになりましたので、実際のお散歩でも実践していきましょう。

正しい行動を誉める事を忘れない事が大切なのですが、どうしてもコントロールが先行してしまいますので飼い主さんの心の余裕が必要なようです。


関連記事

  1. with sarada website リニューアルオープンしました。…

  2. P/L:レティちゃん&龍君

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. P/L:ウラ君

  5. オビディエンスグループレッスン

  6. P/L:輪太郎君

  7. オビディエンスグループレッスン

  8. P/L:ルカ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31