第10回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

第10回清水ヶ丘公園マナーアップスクールを本日開催いたしました。雨上がりで少し空気の冷たい1日でしたが、スクールの時間は良いお天気でした。第1回から参加されているペアや、今回初めて知ったという事で飛び入りで参加されるペアも・・・。皆さん、真剣に愛犬の為に色々な情報や技術を習得しようと真剣に取り組んでおられました。春から開催してまいりましたマナーアップスクールも、今回の第10回で終了しますが、また皆さんにお会いできる事を願っています。

第10回参加メンバー

 

呼び戻しの基礎トレーニング

アテンションのみの呼び戻しではなくシッカリと呼び戻しのコマンドを理解させて実行性を向上させましょう。前回までの呼び戻しでは、中々戻ってこれなかったペアも今回は少しステップアップできいました。

必ず戻っている行動を誉めて、飼い主さんの傍まで来たら必ずお座りをさせるように習慣化して、行動を止められるようにして下さい。

 

他の犬を無視できるか?

他の犬と遊べるから良い子ではなく、飼い主さんを意識して飼い主さんの気持ちが伝わる犬に育てましょう。他の犬が苦手な犬の場合も、他の犬への吠えや攻撃的な行動をさせないように他の犬を無視させるトレーニングは、とても大切です。

歩いているペアも、止まっているペアも、無視をすることは一緒ですので飼い主さんに集中させることを忘れないようにして下さい。

 

お散歩のスタイルを確立させる

臭い嗅ぎの頻繁な犬の場合は、引き癖が強くなることや拾い食いなどにも発展してきますので飼い主さんと歩調を合わせて歩けるようにトレーニングすることも必要です。

あまりタイトになる事はありませんが、飼い主さんの傍で歩くように教えますが、中々上手に出来ないのが最初の段階ですので焦らずに教えましょう。

必ず横にいる時は、誉めて強化することが必要ですので、良く犬の行動を見極めることが求められます。正しい行動には誉めてトリーツを与えるようにしましょう。

集合写真

段々、集合写真もスムーズに撮れるようになりました。これも、継続的にスクールに参加された結果です。環境にも他の犬にも無理なく馴致し、メンタルの成長も見られました。

沢山のご参加、本当にありがとうございました。また、お会いしましょう!

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:玄武君。

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. P/L:マー君&ゲイリー君。

  4. P/L:オビディエンスグループレッスン。

  5. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  6. ノーズワークグループレッスン -Trainer Class -

  7. トレーリンググループレッスン。

  8. P/L:大和君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930