P/L:ブランシュ&ビオラ。

今日のブランシュちゃん&ビオラちゃんのレッスンは、前回行ったアテンションコマンドの振り分けを活用した「Come」と「Stay」の強化とブランシュちゃんはオビディエンスコマンドの強化トレーニングとビオラちゃんはアイコンタクトの強化です。

右側のブランシュちゃんは「Stay」で左側のビオラちゃんを「Come」で呼び寄せます。

この後の、「Stay」の維持や報酬の与え方で、まだ少しスムーズに継続できないところがありますので飼い主さんの観察力よ予測力を強化して下さい。

ブランシュちゃんのヒールポジションや脚側行進の課題では、視線がなかなか上がらない傾向が見られていましたので、その要因の1つについて改善してみました。日頃からのハンドコンタクトの無意識の強化が要因の1つですので、再度アイコンタクトを強化してオビディエンスのトレーニングに活かしていきましょう。

ビオラちゃんのアイコンタクトの強化に関しても、手の動きを追いかける癖が強く出ていますので、トリーツを与える際の方向性や手の動きなどに注意をして改善、強化して下さい。「Come」での呼びも戻しの際の距離間なども飼い主さんの直近までこれるように改善すると更に良くなります。「Down」のコマンドは、「お手」のコマンドと混乱している動きが見られますので、あまり「お手」の動作にニンゲン側が反応しないようにしてシンプルに「Down」を教えていきましょう。1年前は待機の際に、ずっと吠えていたビオラちゃんですが、少しずつ自信と共に落ち着きも出ていますので今後も基本的なコマンドを楽しく学べるようにしていきましょう。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. P/L:マー君&ゲイリー君。

  3. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  4. P/L:ぼたんちゃん。

  5. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  6. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

  7. P/L:ぽんず君。

  8. P/L:マー君&ゲイリー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031