今日のブランシュちゃんのレッスンは、オビディエンスの基礎トレーニングです。本来はコマンドの強化トレーニングを進める予定でしたが、集中力を向上させたり期待感を抱かせる為に日頃から取り入れて頂きたいトレーニングをビオラちゃんを含めて行いました。
脚側停座から脚側行進へのスムーズな移行に関しても、日頃の生活の中でトリーツが先行している傾向が強くなっているようでした。以前よりも飼い主さんの手の動きを気にしすぎる傾向や手に要求行動を行います。更に飼い主さんのボディーランゲージを読みますので、オビディエンスのトレーニングでもトリーツが出るか出ないか?の判断は非常に明確になります。この状態で、脚側行進のトレーニングを行っても飼い主さんが誉めながら持ち上げて形だけを作るトレーニングになりますので、どのような環境下でも実行できるコマンドに成長しません。日常の生活の中や、車での移動の際の車の乗り降りなど、あらゆる機会にニンゲン側がイニシャチブをとった関係を確立できるように工夫してみて下さい。
ビオラちゃんも基本的なコマンドやアテンションの理解の精度を向上させる意味でも日常でできるトレーニングがあります。これは飼い主さんからのコマンドへの集中力の向上にもなりますので是非、取り入れてください。
2頭を「Stay」させてアテンションで1頭ずつを呼び寄せたり待たせたりするアテンションの振り分けのトレーニングです。「Stay」の強化トレーニングにもなりますし、当然ですが「誰が呼ばれているのか?」という明確なアテンションの理解にも繋がります。
最初は分り易く行い、ドンドン高度なシュチエーションで行うと楽しくトレーニングできます。ビオラちゃんの「Stay」の強化につながりブランシュちゃんの集中力強化につながります。
この記事へのコメントはありません。