C/L:ポムちゃん

カウンセリングでFIELDへお越し頂いたのは、ポムちゃん(柴犬3歳6カ月♀)です。課題は、家庭犬としてのマナーのステップアップと他の犬への吠えに対しての対処などです。パピー期からトレーニングの経験もあり、飼い主さんもトレーニングに対しての理解と姿勢もおありのようですので、少しブランクが空いた時間を埋められるようにリトレーニングをしながら無理のないステップアップをしていきましょう。

過去のトレーニングで理解しているコマンドへの反応は素早く、飼い主さんへの集中もありますが、飼い主さんの理解が、一定の段階から深まっていない事もあり、ポムちゃんの良い面のレベルアップと新しいコマンドの導入の方法のスキルが身に付いていないようです。

目標を設定した場合の、ニンゲン側の守るべきこととポムちゃんに実行させるべき事についても、今一度、整理をして取り組んでいきましょう。

脚側停座と脚側行進の動きに関しては、オフリードでもポムちゃんが飼い主さんへ意識を向けて実践できるようにトレーニングをしていきましょう。基礎的な動きは、理解しているようですので指導手として飼い主さんの対応に工夫が必要です。

またトレーニングの基礎となるアテンションコマンドの乱発を無くし、必ずアテンションと良い結果を結び付ける事やアイコンタクトとの関連付けを強化してください。

とても陽気な性格ですし、甘え上手でもあります。ボールのレトリーブも意欲的に出来ていますので今後の成長が楽しみですね。


関連記事

  1. P/L:レオン君

  2. P/L:風斐君

  3. P/L:ブルース君

  4. P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

  5. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん

  6. P/L:マグ君

  7. P/L:金太郎君&蘭ちゃん&菊ちゃん

  8. P/L:ルーク君

コメント

    • Saito
    • 2023年 11月 03日

    本日はありがとうございました。
    心に響くアドバイスが多くとても参考になりました。
    引き続きよろしくお願いします。

    • 本日はお疲れ様でした。
      また頑張りましょう♬

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930