今日のパコ君のレッスンは、4ヶ月を過ぎて色々と変化が出てきている面や経験を積んで成長してきた点などの確認と今後の対応などについてです。
アテンションや基本的なコマンドに関しては、ご自宅での実行性は安定してきているものの屋外に出てしまう環境刺激が高く、心ここにあらずの状態のようです。特にアテンションには、反応が弱くなっていますので必要以上に多用せずに屋外での反応の強化をしていきましょう。「お座り」のコマンドもアイコンタクトの意識が低下していますので「お座り」のコマンドの実行性も低下しているのと同時に、トリーツが先行しているようでコマンドを無視する事を理解し始めています。「おいで」の呼びのコマンドに対しても、飼い主さんから呼ばれていることが分っていても無視をしていますので無視をするという選択肢を与えないようにしていきましょう。成長と共に心の変化も出てきますし自我も強くなります。月齢に合わせた課題に対応できるトレーニングをしていきましょう。
また今まで上り下りが出来なかった階段のトレーニングは、チビサラを遊び相手にして、遊びながら体験する事で 克服して もらいました。しかし、ここで経験したからといって、もうどこの階段も克服できるわけではなく、あくまでも、この階段を経験したまでのことですのでミスをさせないように良い経験を積ませて下さい。
この記事へのコメントはありません。