P/L:だいずちゃん。

今日のだいずちゃんのレッスンは、お散歩の際のアイコンタクトやコマンドに対しての実行性などの改善とステップアップトレーニングです。

いつものお散歩は、ひすいちゃんやこはくちゃんと一緒にお散歩していますが、他の犬との関係性により自己表現を控えてしまうことにもなりますので、状況を確認して下さい。
1頭でのお散歩の状態は、臭い嗅ぎは多いものの飼い主さんを意識して歩くことができています。あまり飼い主さんがアイコンタクトを必要以上に求めることは期待感が減少しますので、だいずちゃんの自発性を重要視して下さい。また、自発的にアイコンタクトしたタイミングを上手に誉める事をシンプルに行ないましょう。報酬を与えるタイミングをワンパターンにしたり、同じような対処を繰り返すと、アイコンタクトそのものが要求行動の1つになる可能性もあります。シッカリ誉める事を基礎としてください。

「待て」「おいで」「伏せ」などのコマンドの確認も少しずつ精度を向上させる必要があります。

お散歩のアイコンタクトは、基本的なコマンドの際にも同じ事が言えます。コマンドが出ているのに余所見をしたり臭い嗅ぎをさせないように注意して下さい。

「お座り」と「伏せ」のコマンドも安易に強化しすぎるとコマンドの意味の理解よりも単に報酬を得る為の行動になりますので、正しい理解を深められるようにする事と、伏せは後脚が崩れないように再確認して下さい。

関連記事

  1. P/L:Mike君。

  2. P/L:権三君&一二三ちゃん&零ちゃん。

  3. P/L:マー君&ゲイリー君。

  4. P/L:マーク君。

  5. with sarada Lodging training in MON…

  6. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  7. P/L:トラ君。

  8. オビディエンスグループレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728