P/L:ぼたんちゃん。

今日のぼたんちゃんのレッスンは、以前からの課題である呼び戻しについての現状の問題点と今後のトレーニング方法などについてのレクチャーや実践トレーニングを行いました。

ロングリードを活用しての「来い」のコマンドへの理解を深める為には、ぼたんちゃんが、誘惑刺激よりもコマンドを優先できるように、リードを引くタイミングや誉めるタイミングなどを、そのシチュエーションに合わせて臨機応変に対応する必要があります。ぼたんちゃんの理解が進んだ段階では、ぼたんちゃんの反応の様子を観察する事はあっても、今の段階ではリードのコントロールを優先させ、コマンドを無視する事をさせないようにして下さい。

呼び戻しのみを考えると必ず環境の設定を考慮する必要があります。しかし、呼び戻し以外の基本的なコマンドの理解と実行性が、現在の呼び戻しの課題になっている事は、以前からのレッスンでも明白ですので、飼い主さん側の習慣や癖を改善しながら取組んでいかないと、課題の克服ができなくなり、どこかで諦めてしまう事となります。飼い主さん側のルールが二転三転する事の方が、ぼたんちゃんいとっても戸惑いや疑心暗鬼になる要因になりますので、決めたルールは必ず守る事と、守れるルールから実践するようにしていきましょう。


関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン。

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. オビディエンスグループレッスン

  4. P/L:ブーヤ君。

  5. パブリックアクセス・グループレッスン

  6. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  7. P/L:花音ちゃん&ゴロウ君。

  8. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031