P/L:パコ君。

今日のパコ君は、ご自宅での課題に対しての現状の確認と屋外でのお散歩スタイルの基礎トレーニングです。

3ヵ月半を過ぎ動きもアクティブになり、♂犬らしさも少しずつですが出てきているようです。現在の居住スペースの中でも、ソファーに乗り進入禁止にしているダイニングへ移動しようとする仕草も多く出てきているようです。この改善の際に、現在飼い主さんが行っている方法は、改善ではなく強化トレーニングになっていますので注意が必要です。ソファーへの飛び乗りの禁止は、禁止として教える必要がありますが、現在、進入禁止になっているダイニングも、イタズラができないように環境整備をしながら同じ空間で過ごせるようにステップアップしてあげる事も大切です。トイレトレーニングは、ほぼ100%ですので無理をしない程度の共有空間を増やしてあげながら生活のルールを学ばせてあげましょう。

お散歩に関しては、現在の飼い主さんの方法で理解させると右往左往のお散歩になりがちです。飼い主さんへの意識が希薄なり、臭いや動くものへの反応だけが強くなりますので飼い主さんと一緒に歩くことを強化していきましょう。情報を収集する意味でも臭い嗅ぎはとても大切な行動ですが、臭い嗅ぎを無条件にしてしまうと引き癖や拾い食いなどの要因にもなります。リーダーシップをとったお散歩の基礎トレーニングを楽しく進めていきましょう。


関連記事

  1. トレーリンググループレッスン。

  2. P/L:ブーヤ君。

  3. P/L:たんぽぽちゃん。

  4. P/L:ライマちゃん。

  5. P/L:ウィル君。

  6. パブリックトレーニング・グループレッスン。

  7. P/L:マー君&ゲイリー君。

  8. P/L:シェリーちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031