P/L:いちごちゃん。

今日のいちごちゃんのレッスンは、避妊手術も無事に終わり日頃のお散歩の状態を含めたパブリックトレーニングの導入とレトリーブの基礎トレーニングなどを行いました。
お散歩に関しては、前回のレッスンで指摘させて頂いた飼い主さんのリーダーシップを維持した歩き方を実践して頂いている事で急激な前方への引きも減少し、飼い主さんと歩調を合わせて歩く意識もうまれてきているようです。次のステップとしては、今よりも、もう少しリードに余裕を持った状態で、いちごちゃんのポジションが飼い主さんの横にあるように少しずつステップアップしてください。リードでのコントロールだけではなく、但しポジションにいる事をタイミング良く誉める事が、とても重要です。
初めてのオープンカフェでの飼い主さんとの休憩は、直近を歩く人や他の犬に対しても、極端んま興奮状態にはならず落ち着いて休憩ができていました。この際の飼い主さんの観察するポイントは、いちごちゃんが自発的にリラックスした姿勢になれるかどうか?です。この自発的な行動をシッカリと誉めて、習慣化することがパブリックでは重要になります。
お家の中では、ボールでの簡単なレトリーブができていましたが屋外でのレトリーブを誘惑刺激の中でもできるようにする為に、基本的な教え方を実践して頂きました。ボールに対しての意欲は、とても高いですから、あとは、そのボールを使って遊ぶ遊び方のバリエーションを飼い主さんが、どれくらい持っているか?がポイントです。ただ単に投げるだけではなく引っ張りっこの楽しみ方や、飼い主さんの動き方でいちごちゃんの意欲も変わりますので、魅力を感じるとボールの使い方を覚えて楽しく遊んでみて下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  2. 広島県消防学校救助科特別授業

  3. ノーズワークグループレッスンーStep Up & Train…

  4. P/L:空ちゃん&ウークちゃん。

  5. DRDN災害救助犬ネットワーク服従認定R審査会。

  6. JKC東京ブロック訓練競技会。

  7. P/L:ローキーちゃん。

  8. P/L:マロニー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728