P/L:ひめこちゃん

今日のひめこちゃんのレッスンは、前回のレッスンの復習と「呼び戻し」と「待て」の基礎トレーニングです。

前回のレッスンで行った、飼い主さんの左側で歩くルールについては安定して歩けるようになってきています。抱っこをせがむストライキもなく飼い主さんの横でスムーズに歩けていました。

他の犬とのすれ違いに関しても、前回よりも相手の犬を意識せずに通過が出来ていましたし、飼い主さんの誉めるタイミングも良くなっています。

ひめこちゃんが「待て」の状態でのすれ違いと、相手が「待て」の状態でのすれ違いも、それぞれ安定していました。

ひめこちゃんにとって「呼び戻し」は、性質的にも問題のないコマンドですが、反対に「待て」のコマンドは、とても苦手です。

飼い主さんの傍が一番安心できる場所ですので、遠く離れて臭い嗅ぎに夢中でも、呼び戻しにはとても良い反応を示してくれました。

「待て」の基礎トレーニングは、「動かない」を理解させますので、あまり距離を離れずに少しずつ時間を延ばします。

室内で出来る事も屋外では、同じレベルの「待て」は出来ませんので必ず距離を縮めて失敗をさせないような配慮が必要です。後半は、「待て」で「動かない」という理解が少し進んできたことが、ひめこちゃんの反応や動きで分かるようになりました。これからも頑張りましょう。


関連記事

  1. Ruff-Ruffノーズワーク Class in Ven!

  2. ノーズワークグループレッスン。

  3. P/L:マグ君

  4. P/L:マグ君

  5. P/L:ちょぼちゃん

  6. オビディエンスグループレッスン。

  7. P/L:ハル君

  8. P/L:ロイ君

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930