P/L:メアリーちゃん。

初レッスンのメアリーちゃん(パピヨン2ヵ月半♀)は、飼い主さんが初めて犬を飼われるという事もあり今後の成長に伴い飼い主さんの心構えや対応などについてのレクチャーと、現状の確認をさせて頂きました。

物怖じせずに、とても好奇心旺盛ですし陽気な性質です。ヤンチャな面もありますが、この月齢では様々な良い経験を積ませることを考えると、社会化を進めるには、あまり飼い主さんへの負担は少なくて済みそうです。しかし、犬生の中では、最も大切な時間ですので慎重に進めるようにしてください。

サークル内でも現在は、要求吠えもなく大人しく過ごせていますし、トイレの成功確立も徐々に高くなっているようです。チェックシートも記入できていますので、今後はコマンドの認識を高めながらトイレトレーニングを進めていくようにしてください。アテンションに対しての反応は、まだこれから強化していく必要がありますので、名前を呼ばれたら飼い主さんの目を見れるようにトレーニングをしていきましょう。リビングでの自由運動に関しては、遊びの中から様々なことを学習します。楽しくてテンションが上がるとジャレ噛みの行動も頻繁になりますので、噛んで良いオモチャを用意して区別させながらコミュニケーションをとるようにして下さい。

アテンションと同様に基本となる「お座り」のコマンドもフードなどを使い正しい姿勢に誘導しながら教えていきましょう。あまり沢山のことを教える必要はありませんので、視線を飼い主さんに向ける意味でもフードを与える手の角度に注意して教えてみて下さい。リビングの床は、少し滑りやすい素材の部分もありますので、成長に伴い行動範囲も広くなりますので環境の整備にも気をつけるようにしていきましょう。ご家族全員が同じ気持ちで育てることがメアリーちゃんに混乱をさせずに素直に育ってくれる大きな要因になりますので接し方やコマンドなども皆さんで統一して決めてみて下さい。

関連記事

  1. P/L:くう君。

  2. P/L:ぼたんちゃん。

  3. トレーリンググループレッスン。

  4. P/L:マー君&ゲイリー君。

  5. トレーリンググループレッスン。

  6. 神奈川訓練士会訓練競技会。

  7. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  8. P/L:スフレちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031