P/L:モモちゃん&レティーちゃん。

夕方からのモモちゃん&レティーちゃんのレッスンは、オビディエンスの基礎トレーニングです。

モモちゃんは、前回のレッスンで行った脚側停座の集中と脚側行進への移行の動きの確認をしました。脚側停座の姿勢で集中を維持できるかどうか?に関してもポイント強化のトレーニングが必要です。また報酬を使う場合の、報酬の意味が解除になりがちですので、姿勢の持続を意識させられるようにしましょう。脚側行進の指導手との同調性は、以前よりも改善されていますが距離が延びませんので焦らずに正しい姿勢での脚側行進を理解させていきましょう。「おいで」のコマンドの実行性は日頃からの対応でも考えなければいけませんが、ルールを決めた以上は徹底していかなければ、逆に反発心を助長しますので注意して下さい。

レティーちゃんは、脚側行進の1歩目からのアイコンタクトを維持した脚側行進を目指しています。指導手の声がけや視符が無くても集中して脚側行進の姿勢を維持できるようにステップアップしていく必要もあります。分解トレーニングで行動を分解してトレーニングをしていく場合と、分解して強化した動きを組上げていく場合のシェイピングトレーニングでは、指導手の動きや声がけも違いがありますので、同じようなパターン化されたフィードバックは、正しくシェイピングされませんので意識してトレーニングを進めるようにしていきましょう。伏臥の動きの修正は、とても良くなっています。指導手のほんの少しの体符が誘導的な動きにも見られますので、指導手が自信を持ってコマンドを出せるようにトレーニングをして下さい。

関連記事

  1. P/L:獅子君。

  2. トレーリンググループレッスン

  3. P/L:モコちゃん&プーちゃん。

  4. with sarada 116th Yokohama-School

  5. P/L:スフレちゃん。

  6. P/L:ローキーちゃん。

  7. P/L:マー君&ゲイリー君。

  8. P/L:レオン君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30